** せ ん ろ ば た **

横 川


前回繋がりという事で、今回も横軽の写真で。

ご覧の通り、横川駅の俯瞰画です。

上り特急「白山」号が到着したばかりで、まだEF63が離されてませんね。

手前側は下り特急「あさま」号ですが何号かは解りません(笑)


横 川
横川


お昼時もあり、ホームでは峠の釜飯を購入する人で賑わっている事でしょう。

この頃はまだ、旧き良き時代の鉄道情景が残っていたのですね。

こうして昔の写真を見ながら、懐かしむのも結構楽しいものです。

PENTAX 67



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/30(土) 18:14:20|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:6

EF63


今日は久しぶりに、昔撮影した銀塩画像でも。

碓氷峠廃止前、軽井沢で撮影したEF63の入れ替え風景です。

この写真を見てると、あの豪快なブロワー音が聞こえてくるような。


軽井沢
軽井沢


それにしても、横軽が廃止されて来年で20年。

時が経つのは本当に早いものです・・・

PENTAX 67



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/28(木) 18:21:55|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:2

只見線・第一橋梁


今日は磐越西線C57と掛け持ちで撮影した
只見線第一橋梁の写真をアップします。
まぁ、掛け持ちとは偉大なるローカル線に失礼ですね。

ここ第一橋梁の写真は鉄道撮影している方でしたら、
一度は見たことのある画だと思います。
私も久しぶりにこの絶景を切り取りに行ったのですが、
鉄塔へ向かう山道はすっかり整備され、本当に行きやすくなりました。
こうなってくると、川霧の写真をここで撮影したくなってしまいますね。

因みにこの写真、手持ち1/250secで撮影しました。
久しぶりの手持ち67撮影で少し不安でしたが、
取りあえず手ブレはしませんでしたよ。


絶 景
会津西方


そう言えば、スキャニングも久しぶりの作業だったのですが、
なかなか上手に出来ませんねぇ。

折角の67フォーマットなのに・・・

PENTAX67



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/14(土) 20:16:34|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:4

銀 塩


5月も終わろうといているのに今更サクラの写真と言われそうですが、
最近現像が上がって来まして、遅まきながら本日のアップとなりました。

現像が上がる・・・  久しぶりに聞く言葉ですよね。

それにしてもフィルムカメラを何年ぶりに触ったでしょうか。
あのフィルムを入れる儀式が本当に懐かしかったです。
ブロー二フィルムなので少し変わった挿入方法ですが。

でもなんで今更フィルム? と、思いの方もいらっしゃるでしょう。
実は最近私、こんな事を感じておりました。
デジタルは簡単に写真が撮影出来るけど、
撮影スキルが落ちるような気がする。
それは、どちらかと言うと感性の部分ではなく、
単純にピントや露出などの技術的な部分で・・・

そんな事今のカメラでは無問題だと思うのですが、
まぁ、いわゆる「拘り」なんです。
大したものではないのですがね(笑)

この写真は、サクラ吹雪舞う飯給駅でして、
いつもお世話になっている風太郎さまの
お写真を拝見して「撮りたい!」と思った訳なんですね。
それも銀塩の柔らかい描写で決めたいと。


花吹雪
飯給


これからも時々67写真をアップして参ります。

まぁ、いつまで続くか判らないですけどね・・・


PENTAX 67



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/31(土) 22:42:38|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:6

逆 光

蒸気機関車撮影は逆光の方が好きな私・・・

岩 本
岩本

PENTAX 67

ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。
 

いつも拍手を頂き有難うございます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/31(日) 22:52:32|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

現在時刻

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (90)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (75)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター