** せ ん ろ ば た **

写真展


今日は、いつもお世話になっている風太郎さんの写真展へ行って参りました。
平日でしたので「風太郎さん、居ないだろうなぁ~」なんて思っていましたが、
午後から来場されていたらしく、また、こあらまさんともお会い出来、
本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。(長々と居付き、すみません・・・)

それにしても珠玉の作品群は目を見張るばかりで、普段PCで拝見はしているものの
そこはやはり大フォーマット、迫力や訴求力が違います。
でもここまでの道程はやはり大変だったそうで、
色味やトーンなどが合わず作り直しも随分されたそうです・・・


新宿ニコンサロン
新宿


私のブログにリンクさせて頂いている方は、皆さん本当に素晴らしいブログを運営されている方が多く、
破綻のない詳細な紀行文を書かれる方、鉄道ファン誌のグラビア級写真を撮られる方
そして、蒸気機関車の魅力を余すことなく捕らえる方など、プロ級の腕前の方々ばかりで
私の稚拙なブログでは申し訳ないなぁ・・・ なんて思うこともしばしば。
まぁ、でも今日写真展に行って、「ブログが繋げてくれた出会いなんだな」と思うと
「私のブログもまんざらではないのかな」なぁ~んて思ってしまいました(笑)


風太郎さんの写真展、同年代の方は勿論ですが、若い世代の方々に観て頂きたいです。
30年前はこんな素敵な鉄道情景があちこちにあったんですよって・・・


Nikon Df




写真展 「  旅のたまゆら  1981-1988  」    モノクロ 77点 

◯ 開催期間  2016年8月16日(火)~8月29日(月)  (21・22日は休館日)

◯ 開場時間  10時30分~18時30分  (最終日 15時まで)

◯ 場  所  新宿ニコンサロン  新宿区西新宿1-6-1  新宿エルタワー28階   (新宿駅西口より徒歩5分) 
 


写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/18(木) 22:21:19|
  2. その他
  3. | コメント:9
<<2016 ・ 夏 | ホーム | 富田にて>>

コメント

出会い

今日はご来訪いただき有難うございました。
小湊で初めてお会いしてから2年近くたっていますものね。光陰矢のごとし。
人の出会いというのは不思議なものです。拙写真展がきっかけの出会いが生まれているなら嬉しいですね。
  1. 2016/08/18(木) 23:57:28 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

風太郎さま、こんばんは。

昨日は、本当に長々と居付いてしまい申し訳ございませんでした。
それにしても大迫力の写真展ですね。珠玉の写真群、見入ってしまいました。
やはり写真は「紙焼き」が一番と思う事も実感しましたよ。
この先、まだまだ長いですが頑張ってください。
そして、落ち着いたら川根路へ行きましょうね!

いつもコメント頂き、誠に有難う御座います。
  1. 2016/08/19(金) 22:55:12 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

ずっと、気になっていたのですが・・・
いぬばしり様の紹介記事にも押されて、本日、行ってまいりました。
モノクロームの80年代ローカル鉄道情景、素晴らしかったです。
  1. 2016/08/20(土) 16:07:04 |
  2. URL |
  3. hmd #-
  4. [ 編集 ]

おっ!

hmdさま、こんばんは。

行かれましたかぁ、新日本紀行顔負けのドキュメント作品達でしたでしょ!
私も風太郎さんとは普段、何気にコメントのやり取りをさせて頂いているのですが、
改めて「凄い!」と唸ってしまいました。もう、鉄道写真の域を超えてますね。

記事にも書きましたが、hmdさんの紀行文も相当凄いモノだと思います。
多分、世に出るべき作品かと思います。そんな凄い方々とリンクを貼らせて
頂いているのは、嬉しいようなプレッシャーを感じるような不思議な感覚です(笑)
まぁ、私も少し頑張ろうかな・・・

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/08/20(土) 19:36:43 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

写真展

こんばんはです。

これは素晴らしい写真展ですね!
ぜひ拝見してみたいものですが、大阪・梅田のニコンサロンでも開催して頂けないでしょうか(笑)
私は似たような編成写真くらいしか撮れないので、このような作品を撮られる方を、本当に尊敬します。
いぬばしり様も写真展を開かれたら如何でしょう?
謙遜されていますが、それだけの力量をお持ちだと思います。
もし開かれるのなら、東京でも埼玉でも必ず駆けつけますよ(笑)
  1. 2016/08/21(日) 21:20:02 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

いやいや・・・

AKKYさま、こんばんは。

いやいや、私なんかの写真じゃ笑われてしまいますよ(汗)
でも、もし写真展を開催するなら共催しましょうね!

因みに風太郎さんには「全国で開催して下さいよぉ~」
とお願いしたので、もしかしたら・・・ 多分、無いかな。
でも仰るとおり、私も尊敬してしまいますね。
なかなか、あのような写真は撮れませんですものね。
まぁ、お互いライフワークとしてこれからも頑張りましょうね。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/08/21(日) 22:20:35 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、実は、小学校以来、作文は大の苦手でして・・・(汗) 
いつも、四苦八苦しながら、書いていたりします。
何も考えずに書いていると、社会科見学の感想文みたいになってしまいます(笑)

ご謙遜されていますが、私も、いぬばしり様の個展を観てみたいです。
80年代ブルトレ的編成写真を観て、育った鉄道少年でしたので、
いぬばしり様の写真を初めて観た時は衝撃的でした。
大胆なフレームアウトを使った迫力のある構図や、
リアリティと叙情性の絶妙なバランス感が魅力と感じております。
最近アップされた作品でしたらば、DF200のヘビ編成(!?)や
新金谷の蒸機二連留置、C11キャブ流しカットなどを
大きなパネルで拝見したいです。
  1. 2016/08/22(月) 10:12:35 |
  2. URL |
  3. hmd #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/22(月) 12:58:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

有難うございます

hmdさま、こんばんは。

関東は台風直撃で大変な事になっておりますね。
hmdさんの住まわれている地域は大丈夫ですか?

それにしてもhmdさんが文章苦手なんて、夢にも思いませんでした。
あの計算された詳細な紀行文は、簡単に作成できるものではなく、
資料集め等の努力もさることながら、
あの文章力は持って生まれたセンスかと思いましたよ。
やはり見えないところで努力をしないと「良いモノ」は生み出せないのですね。
そういう意味では私の写真は、感性だけで撮っているところがあるので
もう少し緻密な計算が必要かもしれませんね(笑)

写真展も「開催したいなぁ~」なんて思った事はあるのですが、
他の方の素晴らしいお写真を拝見してしまうと二の足を踏んでしまうんですよ。
あと、テーマをしっかり決めないと、雑多な感じになるんですよね。
でもお褒め頂き、とても嬉しいです。何せ、褒められて伸びるタイプなので(笑)
色んな意味で、少し写欲が減退していたので、少し頑張ろうと思います。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。

PS 例の件、了解致しました!

  1. 2016/08/22(月) 15:41:26 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (217)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (80)
新幹線 (14)
東武鉄道 (49)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (13)
写真機材 (2)
只見線 (19)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター