** せ ん ろ ば た **

只見線


先週18日、只見線休止部分の協議において大きな進展がありましたね。

内容は今まで鉄道廃止、バス転換の方向で推し進めていたJR東日本が

「上下分離方式」による鉄道運営の継続案を提示したそうです。

金額面などのハードルはまだまだ高いですが、初めて鉄道路線としての

復旧案を提示してくれた事には、大きな意義があると思います。



根 岸
根岸


この先、どの様になるか解りませんが、案外早い段階で決着が着くかもしれませんね。

Nikon Df



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/22(水) 23:55:24|
  2. 只見線
  3. | コメント:6
<<会津川口 | ホーム | ヘッドマーク>>

コメント

上下分離

上下分離ですか。
バス代行との経済比較はやりました、という実績作りの可能性も高いと思うので、現時点では素直に喜べませんが、
鉄道施設保有は国か自治体(本来は国であるべきと思いますが)、
JRは運行業務の受託のみというのが、社会インフラとしての鉄道の本来の形と思いますので、
深い議論を期待したいですね。
単なる地域振興、地元救済の視点だけでなく。
  1. 2016/06/23(木) 22:08:26 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

指針

風太郎さま、こんばんは。

確かに施設が国か自治体で、運行がJRであれば
このような長距離列車の衰退もなかったかもしれませんね。

今回の只見線のケースは、全国ローカル線の指針にもなりうるので
是非、上下分離方式で復旧して欲しいものです。ハードルは相当高そうですが。
そういえば風太郎さまが仰っていた、貨物列車の運行も収入源になりそうですよね。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/06/23(木) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

上下分離方式

いぬばしりさま

住みよい高齢化世界最先端国として、鉄道インフラの地方における再整備。
これは何をおいても政治が真剣に立ち向かうべき課題でなかろうかと思います。ハイ!
  1. 2016/06/24(金) 19:53:05 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

大切なインフラ

狂電関人さま、こんばんは。

仰るとおりですよ!大切なインフラは「国が維持しないと」と私も思います。
只見線に関してはなかなかハードルが高く、復旧、維持共に大変ですが。

まぁ、私に出来る事は有りませんが、その動向を見守っていこうと思います。


いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/06/24(金) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

復活

こんばんはです。

とりあえず、予断は許さないにしろ、嬉しいニュースですね。
趣味嗜好の問題ではなく、やはり生活に根付くライフラインとしての鉄道には、バスにないメリットは多々あると思います。
今後の動向を見守っていきましょう。

ところで、只見線は山間のイメージがありましたが、この作品を拝見して驚きました(笑)
  1. 2016/06/25(土) 00:04:12 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

長 閑 

AKKYさま、こんばんは。

そうなんですよ、今まで頑なにバス転換での運行を推進していたJR東が、
鉄道による運行を示唆した事には、大きな意義があると思います。
これからは自治体の判断によるところなんでしょうが、金額面でまだまだ
ハードルは高そうです。何せ復旧したところで、赤字路線ですものね。

この写真は会津盆地を走る只見線でして、線路は会津若松から坂下まで
盆地を回りこむように走っているので、こういう長閑な区間もあるんですよ。
とにかく撮りどころの多い只見線、復活をしてくれれば良いのですが・・・

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/06/25(土) 20:31:22 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (217)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (80)
新幹線 (14)
東武鉄道 (49)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (13)
写真機材 (2)
只見線 (19)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター