** せ ん ろ ば た **

カシクル試運転


今日は撮って出しの一枚です!

5月14日から19日までの間、北海道へ向けE26系の試運転が行われました。
今回は日本海経由で渡道し、青函でEH800、道内ではDF200の訓練運転も行われ、
いよいよカシオペア第二章がいよいよ始まった感じで嬉しい限りです。
もっとも、DD51の重連仕業が無くなったのは寂しいですが・・・

さてその試運転、帰りも長岡廻りで上京するとの事で、上越線で撮影して参りました。


津久田
津久田


電気機関車に牽引された長大編成が轟音を立てながら、利根川第三橋梁を渡って行く。
やっぱり客レの夜行列車は最高の被写体です。

Nikon Df



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/19(木) 23:00:49|
  2. 客車
  3. | コメント:6
<<西会津 | ホーム | まもなく発車>>

コメント

へ~、これからは上越回りになるのですね。
写真からは64と81の牽引の様ですが本番もでしょうか?
客車列車は牽引機のバラエティーか楽しいですよね。
  1. 2016/05/21(土) 08:47:13 |
  2. URL |
  3. タロー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
客車の旅・・・乗り鉄的にも、王道でした。
鈍行客車の最後の世代であるので、あの連結器のガタや静かな走行音が堪らないですね。
若い鉄道ファン(乗り鉄)には、鈍行客レも夜行も贅沢なものになってしまったのが、惜しいです。
またまた(^^)
ps DFが牽くとは、驚きました。塗色も専用色にして欲しいですね。
  1. 2016/05/21(土) 14:01:13 |
  2. URL |
  3. hmd #-
  4. [ 編集 ]

牽引機の魅力

タローさま、こんばんは。

カシオペア、6月から走り始めるのですが、
6/4、7/2、8/6が「カシオペアクルーズ」として
上越廻りで北海道へ向かう予定です。(復路は東北経由)
ですので上越国境を越えるため、上野から長岡まで64の補機がつきます。
まぁ、形式の違う重連ですが、魅力は十分ですね!
因みに記載した通りですが、青函はEH800、道内はDF200が牽引します。
このバラエティが客車列車の魅力と言うところですかね。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/05/21(土) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

客レの魅力

hmdさま、こんばんは。

確かに客車列車は独特の雰囲気がありましたね。
仰るとおり、発車時の「ガタン」や停車時の静寂感。
そして走行時の轍を刻む音は最高でした。
私も鉄道好きとして、たくさんの客レに乗れた事は財産かと。(大袈裟かな)
でも14系などのサービス電源の発電機が付いている編成は、
「スハフ」に好んで乗っておりましたよ。
夜行列車だと非常に煩くて眠れないのですけどね(笑)
まぁ、どれもこれも懐かしい思い出です・・・

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/05/21(土) 22:51:38 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

カシオペアクルーズ

こんばんはです。

早速、訓練運転を撮りに行かれたんですね!
北海道のEH・DF牽引も魅力的ですが、異形式重連もカッコいいですよね。
北海道は、真剣に行くことを考えましたが、諸事情で諦めました…。
私は俯瞰撮影をあまりしないのですが、利根川を渡る長大編成(それと電機重連)は写欲をそそりますね。
  1. 2016/05/23(月) 00:10:43 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

国鉄型機関車

AKKYさま、こんばんは。

はい早速! まぁ、我慢が出来なかったということですね(笑)

カシクル、面白いもので今までは青函・道内が国鉄型牽引でしたが、
今度は内地が国鉄型牽引。そうなってくるとおじさんはやはり内地狙いですね!
まぁ、一度くらいは渡道しようかと思っておりますが、
いかんせんこの時期の道南は天気が悪いので二の足を踏んでしまいます・・・

それにしても最近、俯瞰画が多くなってきましたね。意識している訳ではないのですが。

いつもコメント頂き、誠に有難う御座います。
  1. 2016/05/23(月) 23:08:05 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (73)
電気機関車 (93)
ディーゼル機関車 (43)
電車 (30)
気動車 (18)
客車 (85)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (4)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (78)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター