** せ ん ろ ば た **

庫(クラ)の中


今日は少し前、ペンタックス67で撮影した写真を貼ります。

今年は久しぶりに只見線「SL新緑号」が走りますね。
私は仕事ですので、出掛ける事は出来ないと思いますが、
皆様の素敵なお写真で、「行った気分」になろうと思ってます。

さて、ご覧の写真は会津若松運輸区での一枚です。
当時は事務所で記帳すれば、庫の中でも撮影出来まして、
私もD51498や、このC11325の撮影に良く訪れてました。

夜の庫に佇む蒸機はとても魅力的で、部分的に照らされ艶っぽく輝く車体や、
時々動くコンプレッサーの音がとても印象的でした。
私は走行よりも、こちらの方が真剣に撮影していたような気もします。
ヘルメットを被りながらの撮影も、良い思い出ですね。


会津若松
会津若松


真岡とはまた違ったC11325の表情、素敵だと思いませんか?

PENTAX 67



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/10(火) 10:40:03|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:4
<<残念北斗星 | ホーム | 阿賀野の流れ>>

コメント

庫の表情

平成の時代に個人的に庫の中で撮影できた?!
それはびっくりです。貴重な体験をされましたね。
緑っぽい蛍光灯はやはり平成の色なのかも知れませんが、
それがあるから黄色い動輪周りの照明が生きた感じがします。
バケペンの精緻な描写が描き出すメカニカルな密度感が溜まりませんね。
  1. 2016/05/11(水) 00:16:35 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

懐かしい思い出

風太郎さま、こんばんは。

写真は、只見線に復活C11325が初めて走った年かと思います。
当時はまだ、事務所で記帳すれば車庫へ入れてくれましたね。
なので、このC11や冬のD51498が走った時は、最後の締めで必ず訪れました。
この時は保火番の方が、機関車の話を色々教えてくれたのを覚えております。
今ではウソのようなお話ですが、本当に良い時代でしたね。

それにしてもハスキーにバケペン付けて、当時は我ながら頑張ってましたね(笑)

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/05/11(水) 22:15:39 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

フィルム

こんばんはです。

いや~、また凄い作品を出されましたね(笑)
蛍光灯によるフィルムの発色が、なんとも言えない雰囲気を醸し出しているような気がします。
しかし、近年でもこのような撮影ができる状況だった事に驚いています。
絶好のチャンスをものにされた満足感がひしひしと伝わってきます。
  1. 2016/05/11(水) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

バケペン

AKKYさま、こんばんは。

ここ会津若松運輸区には当時、結構通いましたよ。
特に、D51498の冬季運転がある時は必ず立ち寄りましたね。
今はもう入れないので、今となっては良い思い出です。

写真はスキャナがダメダメなので、折角の67フォーマットなのに
精彩を欠きますが、銀塩の色合いは出たかと思います。
今度久しぶりにバケペン担いで出掛けましょうかね〜

いつもコメント頂き、誠にありがとうございます。

  1. 2016/05/12(木) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (73)
電気機関車 (93)
ディーゼル機関車 (43)
電車 (30)
気動車 (18)
客車 (85)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (4)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (78)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター