** せ ん ろ ば た **

横 川


前回繋がりという事で、今回も横軽の写真で。

ご覧の通り、横川駅の俯瞰画です。

上り特急「白山」号が到着したばかりで、まだEF63が離されてませんね。

手前側は下り特急「あさま」号ですが何号かは解りません(笑)


横 川
横川


お昼時もあり、ホームでは峠の釜飯を購入する人で賑わっている事でしょう。

この頃はまだ、旧き良き時代の鉄道情景が残っていたのですね。

こうして昔の写真を見ながら、懐かしむのも結構楽しいものです。

PENTAX 67



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/30(土) 18:14:20|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:6
<<矢祭山 | ホーム | EF63>>

コメント

大俯瞰

いぬばしりさま

ザンゲ岩俯瞰でしたっけ、、、記憶が薄れて。。。
横軽のことも遠い昔のこととなりましたね。
一度軽井沢から横川へ旧道を踏破したきりで、
その後廃止の声が出るとギャラリーだらけになり、
私も天邪鬼なので近寄らなくなってしまいました。
今思えばもっと撮りたかった路線です。
  1. 2016/05/01(日) 11:08:49 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

もう行けないです

狂電関人さま、こんばんは。

う~ん、多分ザンゲ岩だったと思うのですが。
もしかしたらその手前かもしれませんし・・・

それにしてもここまでの道程は、鎖場もあり
今は絶対行かないですね。(行けないですかね)

当時、碓氷峠は線路端に飽き足らず、たくさんの
猛者たちが俯瞰撮影にチャレンジしてましたが、
「えっ、ここ行ったの」と思うような写真もありましたからね。
あれからもうすぐ20年、本当に早いものです。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/05/01(日) 21:48:04 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

横川

横軽・・・。
その全盛期と大幹線には目もくれずというポリシーの時期がぴったり重なって、その片鱗すら記録していませんが・・・。
夜行急行の道すがら、うとうとしながら垣間見た、夜に蠢く大型機関車とブロワー音は、
大国鉄を実感したものです。

殆ど「真下」の大俯瞰にはビックリです。
「博物館」になってから初めて降りた横川駅前の、レトロな町並みも思い出します。
  1. 2016/05/02(月) 21:38:13 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

今はムリです

風太郎さま、こんばんは。

私も夜行列車で碓氷峠越えの経験は何回かありまして、
その度、興奮してホームに降りたのを覚えております。
一番最初に乗車したのは旧客の急行「越前」でしたね。

横軽は廃止5年ほど前から通い始めまして、
後半は撮影者も増えてきたので、結構山登りもしましたよ。
この写真は、多分「ザンゲ岩」からだと思うのですが、
道程は結構険しかったのを覚えております。
今の体型では到底ムリですね(笑)

まぁ、過去写真は程々にして、この後は新作をアップします。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/05/02(月) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

横川俯瞰

こんにちはです。

横川駅俯瞰!やはり制覇されていますね。さすがです(笑)
横軽は何度か通いましたが、線路際でロクサンのブロワー音を堪能しながらのんびり撮影した記憶があります。
廃止間際になると今で言う「激パ」状態で足が遠のきましたが・・。

横軽の俯瞰はチャレンジしたかったですが、私のようなよそ者がおいそれと行ける様なところではなく、雑誌に掲載された素晴らしい写真を眺めて満足していました(笑)
  1. 2016/05/03(火) 09:13:01 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

紐解く

AKKYさま、こんばんは。

はい、この頃は結構頑張って山に登っておりました。
今となっては想像も付きませんですね(笑)

私もRMに掲載された写真には相当刺激受けましたよ。
でも、あれって凄い険しいところから撮っているのも有るんですよ。

この写真、上り「白山」が到着したばかりなので、
多分正午頃だと思いますが、とにかく暑かった記憶があります。
旧い写真で当時を紐解いていくのも楽しいものです。
まぁ、碓氷峠の写真は一応これで終わりにしますね。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/05/03(火) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (90)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (75)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター