** せ ん ろ ば た **

そして伝説へ・・・


今日は上り「カシオペア」号のLAST RUNですね。
定時運行なら今頃は海峡線を走行しており
北の大地に別れを告げている頃だと思います。

そしてこの「カシオペア」号が廃止されると
「北斗星」号登場以来頑張ってきたDD51の重連仕業も
その任を解かれるみたいで、とても残念でなりません。

それにしても昭和37年から生産開始された機関車が、
現在まで特急運用に就いたことは奇跡だと思いませんか?
C62重連ニセコ号を知らない私としては、
この青DDダブルこそ「伝説」になりそうです。

これで「はまなす」の運用も解かれると、
いよいよ定期仕業が無くなる函館のDD51。
この先、どうなってしまうのでしょう・・・


北広島
北広島


今回もフレームアウト写真で申し訳ございません・・・

Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/20(日) 22:42:53|
  2. 千歳線
  3. | コメント:6
<<妖精の棲む駅 3 | ホーム | LAST RUN>>

コメント

フレームアウトでこそ

フレームアウトでこその迫力です。
望遠レンズの圧縮は重連とベストマッチ。
ところでプラモデルは出来ましたか?
  1. 2016/03/21(月) 23:48:09 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

1140号機

2002年に札幌出張の際に前日から北斗星に揺られて渡道しました。私の唯一の北海道への寝台特急乗車でした。その時に函館からの牽引機の一台が1140号でした。まだ現役で頑張っていたのですね!!
特にディーゼル機関車は本当に長く働いていると私もつくづく思います。当時の電機はすっかり世代交代、いや2世代交代と言っても過言ではなさそうです。DF200を除けばこれと言った後継機種もなく、依然としてどこのターミナルでも現役機として存在する機関車を、これからも応援したいです。

フレームアウト大好きです! 迫り来るディーゼルの咆哮が聞こえてきますね。
  1. 2016/03/22(火) 13:10:48 |
  2. URL |
  3. タロー #-
  4. [ 編集 ]

うえっ・・・

風太郎さま、こんばんは。

痛いところつかれました・・・ 
アオシマDD、エンジンを作成し指定の色を塗装したのですが
何かイメージと違う感じになってしまい、そのまま放置してます。
まぁ、今度剥離して再塗装しようと思ってますが、
まだまだ完成には程遠い状態です。因みに風太郎さまは?

DD51という機関車は、撮り方によって見栄えが全然違うんですよね。
特に重連は。まぁ、撮り甲斐のある機関車でしたね。
なかなか上手く表現出来ませんでしたが・・・

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。

  1. 2016/03/22(火) 21:46:17 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

カマ番

タローさま、こんばんは。

確かにDLはELと違って、さしたる後継機もなく現在まで来てしまいましたね。
本線用としてはDF200位ですものね。そのお陰でDD51がここまで活躍出来たのですが。

因みに私は北海道行き寝台特急に5回乗車したのですが、
上野発のELは記録しているのですが、DD51は何号機が牽引したのか調べませんでした。
タローさまみたいに、きちんと記録しておれば良かったと後悔しております。
乗車した列車を牽引してくれた機関車は愛着湧きますものね。

フレームアウト写真、お分かり頂きとても嬉しいです(笑)
時々「失敗ですか?」って言われるんです・・・

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。



  1. 2016/03/22(火) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

迫力!

こんばんはです、

これは、「あの場所」ですね(笑)
北のDD51、もうお役御免のようで残念ですが、重連で北の大地に駆け抜けた姿は、確かに伝説になるでしょう。
フレームアウト、迫力満点ですが、画になる構図ってなかなか難しいですよね。
でも、びしっと決められているのは流石です(笑)

  1. 2016/03/23(水) 19:53:37 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

伝説

AKKYさま、こんばんは。

北のDDもこれで見納めかと思うと、残念でなりません。
まぁ、ここまで使用されていたこと自体が奇跡なんですけどね。
これからは伝説として語り継いでいきましょう!

フレームアウトの写真は、ややもすると失敗写真になってしまうので
なかなか難しいですが、個人的には結構好んでチャレンジしております。
上手く行かないのですが・・・ 


いつもコメント頂き、誠に有難うございます。

  1. 2016/03/23(水) 22:22:16 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

リンク

カウンター

CustomCategory