** せ ん ろ ば た **

そして伝説へ・・・


今日は上り「カシオペア」号のLAST RUNですね。
定時運行なら今頃は海峡線を走行しており
北の大地に別れを告げている頃だと思います。

そしてこの「カシオペア」号が廃止されると
「北斗星」号登場以来頑張ってきたDD51の重連仕業も
その任を解かれるみたいで、とても残念でなりません。

それにしても昭和37年から生産開始された機関車が、
現在まで特急運用に就いたことは奇跡だと思いませんか?
C62重連ニセコ号を知らない私としては、
この青DDダブルこそ「伝説」になりそうです。

これで「はまなす」の運用も解かれると、
いよいよ定期仕業が無くなる函館のDD51。
この先、どうなってしまうのでしょう・・・


北広島
北広島


今回もフレームアウト写真で申し訳ございません・・・

Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

  1. 2016/03/20(日) 22:42:53|
  2. ディーゼル機関車
  3. | コメント:6
<<妖精の棲む駅 3 | ホーム | LAST RUN>>

コメント

フレームアウトでこそ

フレームアウトでこその迫力です。
望遠レンズの圧縮は重連とベストマッチ。
ところでプラモデルは出来ましたか?
  1. 2016/03/21(月) 23:48:09 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

1140号機

2002年に札幌出張の際に前日から北斗星に揺られて渡道しました。私の唯一の北海道への寝台特急乗車でした。その時に函館からの牽引機の一台が1140号でした。まだ現役で頑張っていたのですね!!
特にディーゼル機関車は本当に長く働いていると私もつくづく思います。当時の電機はすっかり世代交代、いや2世代交代と言っても過言ではなさそうです。DF200を除けばこれと言った後継機種もなく、依然としてどこのターミナルでも現役機として存在する機関車を、これからも応援したいです。

フレームアウト大好きです! 迫り来るディーゼルの咆哮が聞こえてきますね。
  1. 2016/03/22(火) 13:10:48 |
  2. URL |
  3. タロー #-
  4. [ 編集 ]

うえっ・・・

風太郎さま、こんばんは。

痛いところつかれました・・・ 
アオシマDD、エンジンを作成し指定の色を塗装したのですが
何かイメージと違う感じになってしまい、そのまま放置してます。
まぁ、今度剥離して再塗装しようと思ってますが、
まだまだ完成には程遠い状態です。因みに風太郎さまは?

DD51という機関車は、撮り方によって見栄えが全然違うんですよね。
特に重連は。まぁ、撮り甲斐のある機関車でしたね。
なかなか上手く表現出来ませんでしたが・・・

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。

  1. 2016/03/22(火) 21:46:17 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

カマ番

タローさま、こんばんは。

確かにDLはELと違って、さしたる後継機もなく現在まで来てしまいましたね。
本線用としてはDF200位ですものね。そのお陰でDD51がここまで活躍出来たのですが。

因みに私は北海道行き寝台特急に5回乗車したのですが、
上野発のELは記録しているのですが、DD51は何号機が牽引したのか調べませんでした。
タローさまみたいに、きちんと記録しておれば良かったと後悔しております。
乗車した列車を牽引してくれた機関車は愛着湧きますものね。

フレームアウト写真、お分かり頂きとても嬉しいです(笑)
時々「失敗ですか?」って言われるんです・・・

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。



  1. 2016/03/22(火) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

迫力!

こんばんはです、

これは、「あの場所」ですね(笑)
北のDD51、もうお役御免のようで残念ですが、重連で北の大地に駆け抜けた姿は、確かに伝説になるでしょう。
フレームアウト、迫力満点ですが、画になる構図ってなかなか難しいですよね。
でも、びしっと決められているのは流石です(笑)

  1. 2016/03/23(水) 19:53:37 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

伝説

AKKYさま、こんばんは。

北のDDもこれで見納めかと思うと、残念でなりません。
まぁ、ここまで使用されていたこと自体が奇跡なんですけどね。
これからは伝説として語り継いでいきましょう!

フレームアウトの写真は、ややもすると失敗写真になってしまうので
なかなか難しいですが、個人的には結構好んでチャレンジしております。
上手く行かないのですが・・・ 


いつもコメント頂き、誠に有難うございます。

  1. 2016/03/23(水) 22:22:16 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (90)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (75)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター