** せ ん ろ ば た **

LAST RUN


今日は仕事が休みとなり、急遽カシオペア号のLAST RUN撮影に出掛けて参りました。

最初は蓮田で撮影しようと思ったのですが、EF510最後の牽引かもしれないので
真正面狙いをしたいと言う事で古河のカーブで待ち構える事に予定を変更。
東北道をひた走り、現地へ到着したのは16時40分頃で、
カーブの内側は既にたくさんの撮影者が「今や遅しと」ばかりに三脚の列を連ねます。
しかし私は余裕のアウト側、ゆっくり三脚を立て準備を整えます。
それにしてもアウト側は私ともう一人だけ。ここでも天邪鬼ぶりを発揮してしまう私はいったい・・・

天気は薄日が差す程度でしたが、天気が良いと正面が潰れてしまうので、
これはこれでOKかなと自分に言い聞かせ、列車を待ちます。
やがて上空のヘリが近づくと同時に踏切りが鳴り、カーブの向こうからカシがやって来ました。
そしてメタルカラーの機関車がD3のファインダー内をを埋め尽くします。


古 河
古河


これで、あとは上りの一本だけ。無事に帰京出来ることを祈り
そして新たなステージへの期待を込めて、
「さようならカシオペア号。また会う日まで!」と言っておきましょう。

Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

  1. 2016/03/19(土) 23:34:47|
  2. 電気機関車
  3. | コメント:6
<<そして伝説へ・・・ | ホーム | 最後は地元で>>

コメント

お疲れさまでした。

いぬばしりさま

仕事がトケになって最終8009レ撮れてよかったですね!
ド迫力のアウトフレームかっちり決まってます。
電関人は二日酔いのため地元でビビりの広角流しでした。思い思いの最終下りが去っていよいよオオトリ!!ですね。
  1. 2016/03/20(日) 10:34:08 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

ラストラン!

こんばんはです。

いよいよラストランですか・・。
光線状態も申し分なく、最後の力走に相応しいシチュエーションですね!
ここはアウト狙いで正解だったのではないでしょうか。
それにしても、迫力満点、素晴らしい作品に感嘆しました(笑)
  1. 2016/03/20(日) 21:24:10 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

重量感

風太郎もこの場に居たらアウト側に回ると思いますよ。天邪鬼兄弟ということで
機関車牽引列車にしかない重量感は、このアングルならではです。
  1. 2016/03/20(日) 22:48:16 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

思い思い

狂電関人さま、こんばんは。

いよいよ客レ寝台特急も終焉ですね・・・ 虚無感でいっぱいです。
それにしても「思い思い」と言う言葉、良いですね。
LAST RUNを見送る人たちの気持が込められているようです。
因みに明日のFINAL、私は仕事で撮影出来ませんが
是非、狂電関人さまの心に残る一枚を撮影してください。楽しみにしております。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/03/20(日) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

簡単に

AKKYさま、こんばんは。

いよいよFINAL、明日の上京で一先ず第一章の終わりですね。

この写真、本当は正面は潰して側面を輝かせる算段だったのですが
見事に外れてしまいました(笑) でも、これはこれでOKかな
なんて思っております。EF510も最後かもしれませんしね。
でも「素晴らしい作品に感嘆」は少し恥ずかしいです・・・ 「簡単」で。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/03/20(日) 23:07:33 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

兄弟

風太郎さま、こんばんは。

と言う事は、私は弟ですね(笑)
それにしても、昨日はアウト側で撮影しているのを
皆、不思議そうに見ておりました。
まぁ、天邪鬼としては嬉しい限りですが・・・

このアングル、本当は正面潰して側面ギラリの予定だった
のですが、光が弱くあまり陰影がつきませんでした。
まぁ、これが鉄道写真の妙味ですかね。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。


  1. 2016/03/20(日) 23:16:03 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (90)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (75)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター