** せ ん ろ ば た **

室蘭にて


久しぶりの更新は室蘭で撮影した一枚です。

前々から道内非電化区間で急行はまなす号の走り写真を撮りたかったのですが、
その雄姿を仕留めるには夏至の頃しかチャンスは無く、半ば諦めておりました。
しかしどうしても気持ちが収まらず、今回急遽北海道へ出掛ける事に。

本来、はまなす号の走りを道内で仕留めるには下り札幌行きが定番なんですが、
今回は敢えて青森行きにチャレンジです。東室蘭駅発が23:52なので勿論
露出はなく、明るいところを探して見つけた場所が此処です。


本輪西
本輪西


丘の上から見下ろす急行はまなす号は、
DD51やスハフのエンジン音も高らかに
白鳥大橋の方へと走り去って行きました。

写真の出来栄えはと言うと??かもしれませんが、
この丘で撮影した最後の夜行急行列車の雄姿を
私は一生忘れる事は無いでしょう。


Nikon Df



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/03(木) 22:34:39|
  2. 客車
  3. | コメント:4
<<妖精の棲む駅 | ホーム | カシ復活!>>

コメント

思い出に・・

こんばんはです。

お、遠征されたんですね!
狙いが「はまなす」とはまた渋いです(笑)
それにしても、いいポイントを見つけられましたね。
室蘭の工業地帯をバックに駆け抜ける「はまなす」、会心の一枚ではないでしょうか。
最後の夜行急行に相応しい一枚と思いますよ。

  1. 2016/03/05(土) 20:15:19 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

現像技術

AKKYさま、こんばんは。

本当はカシオペアDD重連狙いだったのですが、
その日の北海道は大荒れで撮影どころではなく
まともな写真が撮れませんでした(泣)
なので、今回は はまなす狙いと自分に言い聞かせております。
まぁ、客レを牽引するDD51を拝めただけでもOKですかね。

因みに写真なんですが、自分では気に入っているアングルなんですが
現像技術がなく、ノイズだらけの写真になってしまいました。
折角の高感度機D4センサーなのに宝の持ち腐れですね・・・

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/03/06(日) 21:14:13 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

工場萌え

いぬばしりさま

いぬばしりさんがこの場所を選んだ理由、解ります!
かつて九州ブルトレの車内から山陽本線の柳井辺りだったと記憶しますが、
大きな石油プラントの青白い水銀灯下を走っている時に
「この灯りの下でブルトレ撮れないかなぁ」なんて考えたものなので・・・。
雪?のせいもあってかノイジーな画面はかえって心象風景的です。
  1. 2016/03/09(水) 11:12:18 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

高感度

狂電関人さま、こんばんは。

お解かり頂き、有難うございます(笑)

実は前から室蘭の工場地帯と鉄道を絡めてみたかったのですが、
昼間だと背景が煩雑になりそうなので躊躇しておりました。

そこで「夜は?」と考えチャレンジしたのが今回の写真なんです。
まぁ、現像が上手く行かず、表現したい画とは程遠くなってしまいましたが・・・
折角の高感度番長機が台無しですね。

山陽本線もコンビナート付近を結構走りますよね。
九州行き夜行列車、復活しないかな~

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。


  1. 2016/03/09(水) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (219)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター