** せ ん ろ ば た **

カシ復活!


結局、81牽引のカシオペアは有りませんでしたね。
まぁ、個人的にはこのまま510で有終の美を飾って欲しいので
これはこれで良かったかもですが。

さて先日、カシオペア復活のニュースが飛び込んで来ましたね。
EF800牽引のカシが見られるのは楽しみですが、
道内は何が引っ張るのでしょうかね。
出来ればこのままDD51重連が良いのですが・・・


苗 穂
苗穂


この写真は、昨年渡道した時に苗穂で撮影した上りカシオペア号。
個人的に、DD51はこの光線でのショットが一番好きですね。
まぁ今回は、「カシギラ苗穂バージョン」という事で(笑)



Nikon Df



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/21(日) 23:06:36|
  2. ディーゼル機関車
  3. | コメント:8
<<室蘭にて | ホーム | 最後かも・・・>>

コメント

カシギラ

こういうカシギラもありましたか。
半逆光の立体感もありながら良く光が回って、
DD重連の精悍さがビンビン伝わります。
しかし格好いいなあ。
  1. 2016/02/22(月) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

光加減

風太郎さま、こんばんは。

「しかし格好いいなぁ」とは嬉しい限りです。
やはり風太郎さまもDDはこの光加減がお好みですね(笑)

この写真は昨年カシに乗車した時、「ついで」に撮影したものでして、
札幌駅の隣、苗穂駅で撮影したものなんです。
でも光が功を奏して意外とお気に入りの一枚になりました。
やはり写真は「光加減」が大切なんですね。

因みにこの後は非鉄モードで、夜の札幌を堪能しました。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/02/23(火) 22:45:25 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

苗穂のカシオペア

いぬばしりさま

背景の苗穂の跨線橋、国鉄時代の風情を残して
列車を引き立ててくれていますね!!
そして、この光線だとE26が無味な銀色に見えず、
欧州辺りの豪華列車見えてくるのがさらに良いです!!!
アイボリーの地に窓回りが落ち着いた赤系統なんて
勝手に妄想してしまいます。。。
  1. 2016/02/24(水) 12:08:52 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

斜光

こんばんはです。

撮りに行けるかどうかは別にして、とりあえず510が続投でホッとしています(笑)。
苗穂ですが、ココでこんないい光線でカシオペアを撮れるんですね!
特にDD51は斜光線で立体感がでるので、良いカットをものにされたのではないでしょうか。
  1. 2016/02/24(水) 22:02:02 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

メタリック

狂電関人さま、こんばんは。

確かに懐かしい跨線橋ですよね。これならばと敢えて入れてみた次第です。

E26系に限らずメタリックボディの車体は光加減によっては、とても画になりますね。
勿論、色付き車両の方が好きなんですが、そういう意味では撮っていて楽しいです。
どちらにせよ取り敢えず的に訪れた苗穂ですが、結構お気に入りの画が撮れました。
でも今年の蓮田カシギラは撮れずしまいに終わりそうです・・・

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/02/24(水) 22:24:10 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

気合を入れない

AKKYさま、こんばんは。

実は私も510で良かったと思っております。多分81牽引はクルーズで見られますものね。
そういう意味ではAKKYさま、510牽引のカシはもう撮れなくなりますよ!!
と、少し焦らせてみたり(笑)

この時の北海道入りは「カシ乗車」が目的でしたので、「撮り」はオマケみたい
なものだったのですが、結構お気に入りの一枚が撮れました。
あまり気合を入れないほうが良い写真撮れるんですね・・・
因みに昔だったらこんな雑多な背景、好んで撮らなかったです。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/02/24(水) 22:35:18 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。拝見しました。
寝台特急の夕日の中の出発の雰囲気が伝わって来て、
乗り鉄的に旅情そそります。男のロマンですね(笑)
こういう大ターミナル駅の特権的風情が無くなるのは、
残念でありますが、鉄道の役割も少しずつ時代変化していますので、
変わらなければならないところかもしれません。
また、参ります。
  1. 2016/02/28(日) 02:55:58 |
  2. URL |
  3. hmd #-
  4. [ 編集 ]

国鉄時代

hmdさま、こんばんは。

返信大変遅くなり、誠に申し訳ございません。
北の大地を彷徨っておりました(笑)

夜行長距離列車は本当に旅情を誘いますね。
日本の鉄路から夜行列車が消えてしまうのはさみしい限りです。

ターミナル駅と言えば、札幌駅は激変しましたよね。
地上時代の面影はまったくありませんものね。
それに比べて面影を残しているのが苗穂でして、結構国鉄してますよ(笑)
それを逆光で印象深くしてみました(笑)

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。

  1. 2016/03/01(火) 21:45:46 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (218)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (80)
新幹線 (14)
東武鉄道 (54)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (13)
写真機材 (2)
只見線 (20)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター