** せ ん ろ ば た **

只見へ繋ぐ


普段、磐越西線の撮影する時には郡山経由で会津入りする私ですが、

ロケハンを兼ねて初めて小出経由で六十里越えをしてきました。

勿論、お目当ては只見線です。まぁ、只見線はたくさんの方々が

素晴らしいお写真を発表されているので、少々敷居が高かったのですが

やっぱり気になる路線でして、遅まきながら今回初めて「当り」をつけてきました。

前から第一橋梁には良く行くんですけどね。


大白川
大白川


緑で埋め尽くされた細道をゆっくりと辿る2連の気動車。

鉄道以外の人工物を排除したこの秘境を一日3往復の列車が通過します。

でも冬季はこの頼りなげな二条のレールが只見町の生命線でもあり、

それを維持管理するJR東日本も大変かと思いますが、

いつまでも走り続けて欲しいと願わずにはいられません。


Nikon D3



写真の感想を頂ければ幸いです。
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/18(木) 21:50:05|
  2. 只見線
  3. | コメント:6
<<草生した鉄路 | ホーム | 蒲須坂>>

コメント

六十里越

残雪と新緑の六十里越もいいなあと思いますが、
緑一色のこの季節も原始の森に分け入る感じで捨て難いですね。
覆い被さるような緑が印象的です。
うーん、ここはという場所は幾つもあったのですが、列車が来ない・・・。
「次」の宿題だけはたくさん持ち帰れますね。
  1. 2015/06/18(木) 23:05:04 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

緑!

こんばんはです。
只見線、風景明媚で魅力的な路線ですね。
緑のトンネルを抜ける緑のキハ。山峡の路線ならではの光景に、写欲がそそられるお気持ち、十分伝わります。
シリーズ化を期待しますね(笑)
  1. 2015/06/19(金) 19:49:53 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

次回の楽しみに

風太郎さま、こんばんは。

初めての六十里峠越え、とても天気が良く森林浴気分で楽しんできました。
福島寄りはトンネルばかりで、有名ポイント以外に撮れそうな場所を
見つける事は出来ませんでしたが、新潟側は結構良いポイントがありましたね。
でも風太郎さまの仰る通り、いかんせん列車が来ないので「次」の宿題になりましたが。
まぁ、また次回撮れるという楽しみでもありますよね(笑)

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2015/06/19(金) 22:45:30 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

次なる被写体を求めて

AKKYさま、こんばんは。

背景も緑なら、車両の半分も緑。光合成しそうな写真でしょ(笑)

只見線は魅力ある路線ですが、たくさんの猛者達が凄い写真を発表しているので
何となく敷居が高い感じがします。まぁ、自分なりの画を撮れば良いのですけどね。

私の今後の被写体として、蒸機と共に国鉄型が走るローカル線かな?何て思ってますので
ここ只見線は我が家から距離を考えると第一候補だったりするんですよね。
AKKYさまの地元の大いなるローカル線は何処になるのでしょうかね?
やっぱり山陰本線かな~、それとも・・・

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2015/06/19(金) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

撮影の難所

素晴らしい緑ですね。緑の遠近感がいいい感じです。キハの色もお似合いです。このアングル、いぬばしりさまが得意とするところですね。
もう40年近く前のことですが、今無き田子倉駅に下車したことがあります。僅かな地上部で撮る作戦でしたが、大雨で不通に。駅前というか駅上の国道から何とかヒッチハイクで脱出できましたが、冷や汗ものでした。
鉄道旅の時代は、六十里越の撮影は、本数が少なく、大白川からトンネルまでの距離も長いので、本当に大変でした。車だと国道がずっと沿っていますので、隔世の感です。それにしても、何ともすごい所に鉄道を通したものです。
  1. 2015/06/20(土) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. こあらま #asnuNh1g
  4. [ 編集 ]

秘境

こあらま さま、こんにちは。

田子倉駅で不通になったのですかぁ、それは想像を絶しますねぇ。
もし車に乗せてもらえなかったらと考えると・・・ 駅で泊りだったのですかね?

それにしてもこの区間は秘境感いっぱいですね、
仰る通り良くレールを施設しものだと思います。
まぁ、維持・管理するJR東も大変だと思いますが
是非この絶景路線をいつまでも残して欲しいものです。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2015/06/22(月) 11:02:49 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (90)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (75)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター