** せ ん ろ ば た **

ハドソン


先月末をもってC61ばんえつ物語号の運行も終了しましたね。
皆様も素敵なシーンの数々を目に焼き付けられた事と思います。

かく言う私もその雄姿を収めたく何回か磐西詣でを致しました。
しかし春の磐越路を行く伸びやかなC61を撮る事は出来たものの、
やはり大型蒸機特有の迫力のあるシーンを撮りたいと思っておりました。


2015年5月30日、16時 川吉。


本来ならば、返しの9233レが慶徳峠へと挑む時間ですが
この日は豊実と徳沢の間で土砂が流入したらしく、
9226レは津川と豊実で抑止され、今だ往路の列車が
ここ川吉まで辿り着いていない状態でした。

日は西に傾き、ファインダーの中はオレンジ色に染まり、
普段の通過時刻にはないドラマティックなライティングに心躍ります。

やがて約4時間遅れの山都発車の汽笛が聞こえ、
ブラスト音が近くなってきます。 久々の心の高鳴り・・・

そしてファインダー内に姿を現したC6120号機!


山 都
山都


西日に照らされて幾重にも重なる煙。

そして斜光に輝く太いボイラ・・・

そう、こんな迫力のあるハドソンを収めたかったんです!

Nikon D3



写真の感想を頂ければ幸いです。
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/03(水) 22:49:08|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:4
<<C61ばん物 ラストショット | ホーム | 上野尻にて>>

コメント

これぞ!

待ってました、爆煙シーン!
アクシデントで大幅遅れとのことですが、その遅れを取り戻すかのように奮闘するC61、そんなストーリーが目に浮かびます。
半逆光に照らされる煙の表情、そして何よりも誇らしげなハドソン機の貫禄が十二分に伝わってきます。
いぬばしり様の興奮は想像に絶するものだったと察します(笑)
  1. 2015/06/05(金) 10:31:29 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

煙あらば

煙あらばこそ。
望遠レンズで圧縮すると煙も折り重なるのですね。
逆光のライティングが煙の七変化の表情を饒舌に演出してくれます。
何度も足を運んだ甲斐がありましたね。

5月30日ですか。会津地方はうららかな午後になりましたね。
ひと山向こうに風太郎も居ましたよ。

  1. 2015/06/05(金) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

好きな光線

お待ち頂き、有難うございます(笑)

前回もお話しましたが、蒸気機関車の撮影は
順光より少し逆光ぎみの方が好みでして、
この時は天気も良く、西日に照らされるレールを
見ながらニヤニヤしてました。怪しいですね・・・

でも待ちの間、毛虫が上から落ちて来るんですよ。
まぁ、去年の北海道でえらい目に遭ったので結構ビビッてたりも。

写真はごく普通のものなんですが、この光り加減が気に入っており
「これが撮れて良かったな~」なんて思っております。
でも、この程度で浮かれていてはいけませんね。

いつもコメント頂き、誠にありがとうございます。
  1. 2015/06/05(金) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

もしかして・・・

風太郎さま、こんばんは。

今回のC61ばんえつ物語号を撮影して、
改めて蒸機撮影における煙の重要性が解りました。
特別な意図が無い限り、無煙はやはり画になりにくいですね。
まぁ、そこを上手に仕上げる猛者も居るのですが・・・

それにしても今回の撮影は普段では撮れないライティング下
での撮影が出来て良かったです。もっとも運行される方々や
乗客は大変な一日だったと思いますが。

因みにひと山向こうとは、只見線ですかね?
私も今回の会津入りは小出口から入りましたので、
少々、只見線も撮影して参りました。
のめり込みそうな路線ですね。
風太郎さまのお写真も楽しみにしております!

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2015/06/05(金) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (91)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (30)
気動車 (15)
客車 (83)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (17)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (77)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター