** せ ん ろ ば た **

爆 煙


どうしても爆煙のC61が撮りたくて、またまた日帰りで磐西に行って参りました。

で、せっかく撮るなら爆煙比率の高い撮影地という事で選んだ場所は鹿瀬駅。

ここは平瀬トンネルへ向かって上り勾配が続くので、結構な確立で煙を吐きます。

さて、期待通りの煙を吐いてくれるでしょうか・・・


鹿 瀬
鹿瀬


願いどおり、辺りを焦がすかのような爆煙でやって来たC6120号機。

本気走りのその姿に、レリーズを押すその指も震えます。

まぁ、写真はもう少し低いポジションで撮れれば良かったのですが、

後ろから撮らせて頂いたので、贅沢言ってはいけませんね。

取り敢えず目的の「爆煙C61」はGET出来ました。


Nikon D3



写真の感想を頂ければ幸いです。
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/19(火) 21:45:10|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:4
<<黒に浮かぶ | ホーム | 朱に染まる>>

コメント

爆煙!

やりましたね!
見事な爆煙です!
指の震えもわかりますよ(笑)
ハドソンの迫力はいかばかりでしょうか?
ぜひ堪能してみたいですが、磐西は遠いです…
  1. 2015/05/20(水) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

架線無し

こんばんは。

正面から撮る蒸気機関車は定番ですが、こんな煙でやって来るとやっぱり辞められません(笑)
とにかく蒸気機関車は煙がすべてだと思うので、爆煙にはやはり心動かされます。

磐越西線C61は本当に格好良かったですよ。やはり蒸気機関車は架線下は似合いませんもの。
AKKYさまも是非! と、言いたいところですが、やはり関西からだと遠いですね・・・
まぁこの先、山口線も更に楽しくなりそうなのでそちらのお写真楽しみにしております。
本当は姫新線あたりで走ると良いのでしょうがね。

いつもコメント頂き、有難うございます。
  1. 2015/05/21(木) 21:02:45 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

矢立峠越えの再来

いぬばしりさま、こんばんは。

またまた凄い煙ですね。架線なしのすっきりとした空に昇る煙は気持ちがいいです。
かつての奥羽線の矢立峠越えの力走が思い出されるような煙です。
蒸気ファンの方々が色々とC61画をアップされていますが、どれも煙が素晴らしい。
今回の磐西C61は、特別なファンサービスなのでしょうか。
普段のC57もこんなには熱くなっていませんよね。
先日釜石線のSL銀河を撮りましたが、こちらは動力車に押されて完全なスカ。
無理をしてでも磐西にも行けばよかったと、後悔しきりです。
  1. 2015/05/22(金) 01:03:59 |
  2. URL |
  3. こあらま #OX/Gbgq2
  4. [ 編集 ]

鬱憤

こあらま さま、こんばんは。

確かに本運転では何処でも盛大に煙を吐いておりましたよ。
多分、皆さん試運転の鬱憤を晴らしたのではないでしょうか。
でも早くC57180号機が帰って本来の磐西に戻って欲しい気もします。

釜石行かれたのですね、お写真拝見しておりますがC58の雄姿楽しみにしております。
因みに磐西C61、今月末まで走っておりますので、宜しければ。
矢立の再来を拝めますよ(笑)

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。

  1. 2015/05/22(金) 23:11:59 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (73)
電気機関車 (93)
ディーゼル機関車 (43)
電車 (30)
気動車 (18)
客車 (85)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (4)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (78)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター