** せ ん ろ ば た **

一目千本桜


今年の春、皆さんは何処へ行かれましたか?

私は天候不順のせいもあってか、川根路や房総にも

出かけることなく、桜前線は去ってしまいまして・・・

それでは桜前線を追って北上すればと言う事で

行って参りました宮城県は船岡城址公園。

最初から行く予定ではあったのですがね(笑)


船 岡
船岡


因みにD51は駄賃なんて言っておりましたが、本命がこの写真なんです。

まぁ蒸気機関車撮影も楽しいので、どちらが本命か分からないですが。

そう言えば、5月に入るといよいよ磐西C61も始まりますね。本当、今から楽しみです。


さて写真に戻りまして、まだ明けやらぬ船岡の街並を8010レが静かに駆け抜けて行きます。

薄紅色の空、そして白石川を縁取る満開の桜並木。

ファインダーの中、至福の情景を独り占めしたような気分でした。


Nikon Df



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/23(木) 21:53:13|
  2. 鉄道風景
  3. | コメント:4
<<8007レ | ホーム | 中山峠-Ⅱ>>

コメント

夜明けの桜

おはようございます。

こちらが本命なんですね!
いや、お駄賃も良かったですが、こちらも凄く良いではないですか!
(上から目線みたいなコメントで失礼します・・。)
夜明け前の静寂な雰囲気のなか、静々と進むカシオペア。
妖しげに圧倒的な存在を示すたくさんの桜。
観ていて飽きませんね!
  1. 2015/04/25(土) 09:39:47 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

北の桜

むう、関東の桜をあまり追わないのは何故かと思えば、こういう隠し玉があったんですね。
東京の桜が終わればまた来年の感がありますが、
8010レの線路際は、いつもどこかで桜に埋もれていたのでしょうね。
そんな事を再認識させられます。

夜明けのしじまの、贅沢に過ぎる花の旅。
  1. 2015/04/25(土) 18:38:59 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

ラストシーズン

AKKYさま、こんばんは。

そう、これが本命なんですよぉ~。 すみません、期待させてしまって・・・

でも、ここ船岡城址公園は一度訪れたかった撮影地でしたので、
満開桜の脇を駆ける8010レを拝めた時は本当に嬉しかったです。
まぁ、今年がラストシーズンだと思いますし。

それにしても車両が豆粒なので、カシって解らないですかね。

いつもコメント頂き、有難うございます。

  1. 2015/04/25(土) 20:12:04 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

今も何処かで

風太郎さま、こんばんは。

隠し玉なんてお恥ずかしい、皆が撮る定番写真でして・・・
でもどうしても収めたかった一枚でもありました。

確かに風太郎さまの仰るとおり、関東の桜が終わると「また来年」という感じですが
カシや北斗星は、今日も何処かで桜の脇を駆け抜けているのですね。
今は、青森や道南あたりですかね?
でもそんな日本の広さを実感出来る在来線長距離列車も殆ど無く、
この2列車も風前の灯かと思うと少しさびしい思いです。
まぁ、廃止まではこの列車達を追いかけそうです。

いつもコメント頂き、有難うございます。
  1. 2015/04/25(土) 20:39:04 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (73)
電気機関車 (93)
ディーゼル機関車 (43)
電車 (30)
気動車 (18)
客車 (86)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (4)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (78)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター