** せ ん ろ ば た **

つらら切り


3月に入ってから、カシオペア号の牽引にEF81が充当されるようになりました。
使用される機関車はロイヤルエンジン81号機や、虹釜95機など
田端の人気釜が牽引すると言う事で、沿線は大賑わいだったようです。

そんな中、私も公休日を利用して81祭りに参加していたのですが、
密かに期待していたのが、ヒサシ付き133号機の登板でした。
しかし133号機は現在水戸におり、そんなささやかな期待も
実現することなく今日まで至っておりました。

ところが今日、8日に下って行った97号機が故障により、
青森のEF81が8010レを牽引して上って来るという情報が入りました。

丁度、今日は公休日で天気も快晴・・・ これは出撃するしかない。
でも、地元ではたくさんの撮影者達が既にスタンバイしており、
多分私の入る余地すらないだろうと・・・
それより何より、折角のヒサシ付きなのだから、正面を「バシッ」と撮りたい。
そこで、正面をバッチリ捉える事の出来るお気に入りの撮影地へ少しだけ遠征してきました。

因みに、その撮影地はカメラマンが2名しかおらず、
後入りの私に快くして頂き、とても気持ちの良い撮影が出来ました。
本当に有り難い事です。


古 河
古河


で、今日撮った写真がこれです。

正面ドカンのいわゆる「証明写真」ですが、
ヒサシ付きの「キリッ」と引き締まった顔が
とってもお気に入りなんですよ。

学生の頃に大好きだった長岡や高崎第二の
EF58を彷彿させる耐寒仕様が堪りませんです。
ヒサシ付きバンザイ!ですね。


Nikon D3



写真の感想を頂ければ幸いです。
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/10(火) 21:50:02|
  2. 電気機関車
  3. | コメント:4
<<1列車最終 | ホーム | 8181カシ!>>

コメント

文句無くカッコイイ!

こんばんはです。

やりましたね!お召し機やレインボーでもびっくりしたのに、ヒサシ付きが入ったとはさらに驚きです。
個人的には電機牽引のブルトレは縦構図が一番しっくり来ると思うんですよ。
いわゆる「肖像画」ですね。

いかついヒサシ付き81は私も好きで、関西では貨物で時たま見られるだけなので、ヘッドマークをつけて走る姿は垂涎ものです。

あぁ、関東に行きたいです(笑)
  1. 2015/03/11(水) 20:42:32 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

でしょ!

AKKYさま、こんばんは。

本当に関東に来たくなったでしょう(笑)

私、つらら切りの付いた機関車は本当に大好きでして、
田端の81も133号機が一番の贔屓釜なんですよ。
だから今回133号機ではないけれど、青森釜が
上京するとの報いを聞き、久しぶりに興奮しました!

そうそう、私も機関車の顔を縦構図で撮るの大好きです。
むしろご存知の通り、所謂ナナサン構図より多いくらいです。
因みに明日も休みなので、何処かへ出没しとうかと思案中です。
勿論、あまり人の居ない地味な撮影地にですが・・・

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2015/03/11(水) 23:00:27 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

代走の代走。

いぬばしりさま

いろんなことが起きますね。
失われゆくものの見えない力が働いているのでしょうかね(笑)
青森罐、天気も良く庇が凛々しいです。
あっ、それから金曜日の8009レ充当時の8181
田端でわざわざ銀挿しをし直したとかでいぬばしりさん
撮影のアップ写真にバッチリ写って良い記念になりましたね!
  1. 2015/03/12(木) 14:50:21 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

びっくりヒサシ

狂電関人さま、こんばんは。

確かに見えない力が働いているのですかね?
青森釜が牽引すると聞いたときは、ビックリしました。
この間、狂電関人さまのブログでヒサシの話をしたばかりですし。

8181の銀挿し、帰ってから気付きました。
こうなってくると、曇天だったのが本当に悔やまれます。
またいつか8181が客レを牽引するのを期待しましょう。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2015/03/12(木) 22:57:55 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (90)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (75)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター