** せ ん ろ ば た **

逆機牽引


またまたモノクロ湿原号です。

最近すっかりお目に掛かれなくなった逆機牽引。

個人的に、タンク機にはお似合いだと思うんですけどね。

まぁ、後ろ向きで運転するのですから

機関士さんも大変だし、乗車される方々も

前向きの方が嬉しいですよね。

そう言えば、この207号機は今どうしているのでしょう?


細 岡
細岡


因みにこの写真、貨物列車みたいでしょ。

Nikon D3



写真の感想を頂ければ幸いです。
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/02(月) 19:55:03|
  2. 釧網本線
  3. | コメント:4
<<8181カシ! | ホーム | 釧路湿原>>

コメント

透明感

確かに貨物列車です。

いかにもそれっぽく見せましたみたいな客車がぶら下がっているのが何とも興醒めなのが、
復活SLにいまいち食指が動かない主因とも言えるのですが、
こうして「ヨの原型」が付いていたりするとほっとしますね。

半逆光によるディティールの浮き上がりといい、纏わりつくスチームの妙といい、
惚れ惚れする程美しい機関車写真ですね。
昔の銀塩撮影ではここまで繊細な透明感を出すのは難しいでしょう。

捨てる神あれば拾う神あり、ですか。
  1. 2015/03/03(火) 00:26:34 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

現役蒸気!?

こんばんはです。
テンダー機のバック運転は好みではありませんし、運転するほうも大変だとか。
しかし、タンク機は個人的にはバックのほうがしっくりきますね。
この写真、ほんとに昭和40年代の貨物列車みたいですね!207号機、2つ目で好きなんですが、引退したようで残念です・・。
  1. 2015/03/03(火) 21:58:23 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

見せ所

風太郎さま、こんばんは。

仰るとおり、復活蒸気の牽引する客車ってセンスないですね。
特に「SLばんえつ物語」号のは目を覆うくらいに凄い。
でも、間近でみると「ありゃ」と思う客車も情景の中に入れると
意外と気にならなくなってくるんですよ(笑)
逆に旧客とかだと、それをメインにしたくもなり。
あっ、そろそろ川根路が呼んでますよ、風太郎さま!

話し変わりまして、この写真の見せ所を分かって頂き、嬉しいです。
逆機牽引で貨物っぽく、しかも半逆光で・・・ そうなんですよ!
そう言えば緩急車も今となっては貴重ですよね。

いつもコメント頂き、感謝いたします。
  1. 2015/03/03(火) 22:46:53 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

みたいでしょ!

AKKYさま、こんばんは。

確かにテンダ機の逆機運転はサマになりませんね。
せいぜい許せるのはC56くらいですかね。

で、この写真現役チックでしょ(笑)
個人的にも結構気に入ってるんです。

因みに207号機は、東武や関東鉄道が引き取ると言う話しが出たり
最近では名古屋あおなみ とか、本当に噂の絶えない人気者です。
出来れば非電化区間の山間の路線で走って欲しいのですが。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2015/03/03(火) 22:56:54 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

リンク

カウンター

CustomCategory