** せ ん ろ ば た **

貨物列車


今日もまた、昨年12月渡道した時の一枚を。

光り輝く大海原を背に、堂々たる編成を連ねる貨物列車。
引きの写真は、やはり長編成の列車が画になりますね。
でも最近、首都圏以外の在来線で長編成の列車を捕らえる事は難しく、
少しさみしい思いをしております。で、最近気になっているのが貨物列車。
機関車牽引の長編成列車は、やはり魅力ある被写体ですよね。


富 浦
富浦


客レが無くなったら、次はカモレかな?

Nikon Df



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/31(土) 21:52:45|
  2. 鉄道風景
  3. | コメント:4
<<長 和 | ホーム | 真 芯>>

コメント

長編成・・

こんばんはです。

海の輝きとコンテナの上面が輝いているのが非常にインパクトがあり、長編成ならではの絵ですね!

さて、確かに長編成の列車は貨レくらいになってしまいましたね・・。
いぬばしり様が東北特急全盛期を知っておられる様に、私も北陸特急の食堂車込み12連とかを見ていましたので、今の(と言っても、JRになってから)短編成にはもの足りなさも感じます。
当時は7連の「加越」がミニ特急と言われてましたね(笑)

  1. 2015/01/31(土) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

貨物列車。

いぬばしりさま

昨今、貨物列車は被写体として特に往年の醍醐味が
味わえるものだと思います。
もともとハンドルネームのごとく機関車好きの電関人ですので貨物を狙っていることが多いのですが・・・。
  1. 2015/02/01(日) 11:34:13 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

Re: 長編成・・

AKKYさま、こんばんは。

それにしても在来線の衰退には目を覆うものがありますね。
新幹線延伸が最大の理由でしょうが、長距離の在来線列車って皆無ですものね。
少し前までは、長編成の在来線列車って、まだ走っていましたが。
まぁ、北陸本線ではサンダバ12両というのが走っていますがね。

因みに、北陸特急と言えば、やはり「白鳥」ですかね。
比較的、最近?まで走っていたこの長距離特急は本当に「華」がありましたね。
多分、そんな列車ってもう走らないんでしょう。

そういえば白鳥ルートを、今の特急で走破するには
「サンダバ・北越・いなほ・つがる」と4本も乗り継がないとならないのですね。
恐るべし、白鳥・・・

いつもコメント、有難うございます。 
  1. 2015/02/01(日) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

耐寒仕様

狂電関人さま、こんばんは。

私も機関車はとても好きなんですが、ミーハーなもので
どうしても、客レばっかり追っかけてしまうんですよ。
なので、貨レは正直見落としがちで、一応撮ってた程度なんです・・・
今思うと、上越線の64重連貨物を撮っておけばと後悔しきりです。

上越線と言えば、狂電関人さまも81は庇付きがご贔屓と言う事ですが、
やはり耐寒仕様は格好イイですよね。58も原型より高二や長岡の
上越線仕様の方が、断然格好イイと思っていましたもの。
ブルサンももう少し、耐寒(見た目)仕様にならないですかね(笑)

コメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2015/02/01(日) 23:06:03 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (219)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター