** せ ん ろ ば た **

厳冬の日本海 - 5 (米山俯瞰)


折角、屈指の鉄道ロケ地に訪れたのですから、
やはり車両がしっかり分かる画も貼っておかなければいけませんよね。

この列車は3771M「くびき野1号」でして、
実は少し国鉄色の485系が来る事を期待しておりました。
しかし、期待通りには行かず、来たのは3000番台のR編成。

でも、このR編成も定期運用を3月で外れるので、それはそれで貴重ですよね。
それに個人的には、「結構格好イイな」なんて思ってたりします。


米 山
米山


定刻より、少し遅れて来た「くびき野1号」、

色温度の高い、朝の空気を切り裂く3つ目のヘッドライトが素敵です。

それにしても、この時の海から吹きつける風は本当に凄かったなぁ。


Nikon D3



写真の感想を頂ければ幸いです。
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/13(火) 22:25:25|
  2. 鉄道風景
  3. | コメント:2
<<厳冬の日本海 - 6 | ホーム | 厳冬の日本海 - 4>>

コメント

R編成でよかったですね

列車の存在感がばっちり出ていますね!
モノトーンの世界に、3000番台のエメラルドグリーンの前面とLEDのヘッドマークの存在感が引き立っていていいアクセントになっているように思います。
この場合は国鉄色編成でなくて正解だったかもしれませんね。
いや、それにしてもこのような写真、撮ってみたいです・・。
  1. 2015/01/14(水) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!

AKKYさま、こんばんは。

確かに、メタリックの背景に暖色の国鉄色は埋没してしまうかもしれません。
この青緑色の前面は同色ながら、背景に埋没せず存在感がありますものね。
まぁ、R編成と言えども今や貴重な485系、それが撮れるだけでも幸せですかね。

AKKYさまは撮影されておりますか?トワも北斗星も無くなってしまいますよ!
モノトーンの世界を走るトワイライトEXPのお写真、見たいなぁ(笑)

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。

  1. 2015/01/14(水) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (73)
電気機関車 (93)
ディーゼル機関車 (43)
電車 (30)
気動車 (18)
客車 (86)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (4)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (78)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター