** せ ん ろ ば た **

さよならブルートレイン


ついに今日12月5日、北斗星廃止のニュースが報道されました。

分かってはいたものの、やはり残念でなりません。

因みに、北斗星廃止は同時にブルートレイン全滅と言う事にもなり、

日本各地、星空の下を駆けてきた深青色の列車も遂に終焉を迎えようとしています。

ブルトレブームを知っている私としては、なかなか受け入れ難いものがありますが。


黄金


最後に、もう一回くらい乗車したいものですね。 それも開放B寝台に...

Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/05(金) 22:00:25|
  2. ディーゼル機関車
  3. | コメント:4
<<トーべ・ヤンソンの世界 | ホーム | 豊 浦>>

コメント

こんばんはです。
とうとう御信託が下されましたね・・。
結局、トワイライトと同時に廃止ですね。
もっとも、3月以降は臨時で走るそうですが、編成短縮・オールB寝でしかも8月で最後だとか・・。

北海道への足も遠のきそうです・・。
  1. 2014/12/06(土) 00:38:23 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

活路

AKKYさま、こんばんは。

確かに客レが無くなると、北海道への足も遠のきそうですね。
あれだけ魅力的だった北の大地が一気に枯渇するような気がします。
まぁ、探せば色々と被写体はあるのでしょうが。

国鉄からJRになって随分経ちますが、日本の鉄道も随分変わりましたね。
新幹線網も拡充され、もう夜行列車は不必要なものとなってしまいました。
でも、まだ新幹線の恩恵を受けられない地域もあると思うので、
まだまだ活路はあると思うのですがね。JRのやる気次第ですが(笑)

それで、臨時北斗星は8月までなんですかぁ・・・ 
噂ではEF81が復活するなんて話も出てますが、
もし実現しても、ほんの短期間なんですね。

いつもコメント頂き、有難うございます。
  1. 2014/12/06(土) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

最後の北斗星

DD重連の重量感を求めればやっぱりこのアングルでしょうね。
風太郎はこういう場面でのAFをあまり信用していないので、無理矢理MFで撮って爆沈しそうですが。

撮るにしてもいよいよ最初で最後の一発勝負になりそうですね。
北斗星、乗ってみたいのはやまやまですが、飛行機との価格差や実質徹夜の体力面を考えるとつい尻込みしてしまいます。
延々時間をかけて、それなりの体力も使っての旅が一番高くつくなんて何か釈然としません。


  1. 2014/12/06(土) 23:30:06 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

重連の角度

風太郎さま、こんばんは。

この角度は確かに重連向きですよね。
本当は斜光で陰影がつていればよかったのですが。

確かに夜行列車に乗車すると、徹夜状態だったりしますね。
私も大概多くて1~2時間くらいしか寝ませんもの(笑)
写真撮ったり、轍音聞いたり、星空見たり・・・
まぁ、北斗星のB開放もお名残乗車の方々が増えて、
何となく落ち着かない状態でしょうし、料金の安い
航空機で「パッ」と行って撮影に集中した方が良いのかもしれません。
多分私も、北斗星にはもう乗る事は無いと思います。
むしろ「はまなす」の方が気になったりして。

風太郎さまも渡道へ向け、着々と準備を進めているのですかね。
厳冬のDDダブル、楽しみにしております。

いつもコメント頂き、有難うございます。
  1. 2014/12/07(日) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (91)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (30)
気動車 (15)
客車 (83)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (77)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター