** せ ん ろ ば た **

静狩-Ⅱ


前回の渡道から三週間、まだその余韻も冷めやらぬまま

私は新千歳空港の到着ゲートを潜っておりました。

目的は勿論、DD51ダブルを撮影する事です。

それも錦秋の大地を疾走するDDの雄姿を。



2014年10月22日  AM6:00  天気 曇り


与えられた日数は二日間。初日は曇天模様となり、錦秋に染まる大地は輝くことなく終了。

この日は滞在二日目。

天気予報で長万部は「晴れ」の予報でしたが、ここ静狩界隈は日本海側から流れてくる

低い雲に覆われ、部分的に曇り模様。撮影場所を変更するか悩むところです。

でも、静狩のロケは捨て難く、陽が射す事を信じ初志貫徹を実行する事に。


静狩駅
静狩


私はどちらかと言うと、雨男ならぬ「曇男」でして、

比較的曇天下での撮影が多いような気がします。時には晴れているのに

お目当ての列車が通過する時には、流れ来るゲリラ雲に撃沈されたり・・・

まぁ、マイナス要因の方が記憶に残っているだけかもしれませんがね。

なので、この日も諦め半分「今日もダメだろうなぁ~」

そんな事を考えながらDDダブルを待っていました。


定刻、遠く旧旭浜駅の直線方から8001列車

「トワイライトエクスプレス」のヘッドライトが見えて来ました。

撮影ポジションまで来るのにはまだ数分は掛かるのでしょうが、

相変わらず、ファインダーの中は曇天模様。

「やっぱり、ダメかぁ~」と意気消沈しながらも、列車が眼下に現れるのを待ちます。

しかし、静狩オーバークロス辺りを列車が通過する頃、

ファインダーの中が、みるみるうちに明るくなって、

深く沈んでいた北の大地が、一瞬のうちに黄金色に染まります。

私は慌てて露出を合わせ直し、数秒後にやって来る被写体を待ちます。

何とも言えない緊張感で、心拍数も相当上がっているみたい。

後は、このまま陽が射した状態で列車が通過するのを信じるのみ。

やがて、朝の斜光に染まる錦秋の大地を背に、8001列車は

ディーゼル・サウンドを大地に轟かせながら眼下を通過して行きました。


決めっ!
静狩



今まで撮影をしていて、一瞬の曇りには何度も遭遇してきたけど、

その逆は今までなかったかもしれません。

そんな事もあり、写真の出来具合はともあれ

写真の神様が降臨してくれた一枚となりました。


Nikon Df



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/06(木) 23:10:44|
  2. 客車
  3. | コメント:4
<<こんな時も・・・ | ホーム | DFダブル>>

コメント

おはようございます。

凄くいい写真ですね!!いや、こんな場面に遭遇されうらやましいです。

見事な紅葉の中を行くトワイライト、これ以上ないシチュエーションで寸前に陽が出るとはまさに神様降臨ですね!こういう場面に遭遇したいもんですが、現実には逆パターンが多いですよね・・。
  1. 2014/11/09(日) 09:46:59 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

奇跡の一枚

晴れの日、曇りの日それぞれ全く狙いを変えるのが風太郎流なので、
空の50%が雲のような状況が一番困ります。
もうどちらかに賭けるという、バクチのような心境です。

いぬばしりさんの動悸が伝わって来るようです。
遠く前照灯が見えてからフレームインするまでの間に天気が変わるというのも北海道らしいですが、
じりじりと緊張するような時間だったでしょうね。

模型では到底再現できないスケールなのですが、敢えて模型のようだと言いたい位の出来過ぎなシーナリーです。
日本の自然美、そしてその懐に飛び込むような鉄道の旅の素晴らしさを、この一枚が雄弁に語り尽くしています。

まさに奇跡の一枚。
  1. 2014/11/09(日) 20:21:23 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

流れ雲

AKKYさま、こんばんは。

今回の渡道で撮りたかった紅葉とDDダブル、一応撮れました(笑)
でも、この時は本当にヤキモキしましたよ。
曇っている時は「早く晴れないかなぁ~」と、
そして晴れたら「そのまま持続しててぇ~」って。
でも列車が見えてから一気に晴れましたよ。
通過後はまた鈍曇りに戻りましたが・・・

AKKYさまも体験されてご存知かと思いますが、
本当にここ静狩は雲が流れてきますよね。
ロケーションは豊富に有りますが、
結構いつもヒヤヒヤで撮影している様な気がします。
まぁ、その方が後で印象に残るのですけどね。

関東はめっきり寒くなってきました。
AKKYさまもお体にはご自愛下さいませ。
  1. 2014/11/09(日) 21:32:18 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

風太郎さま、こんばんは。

私のダラダラと続く駄文をお読み頂き有難うございます。
いつも思うのですが、風太郎さまのような言い回しが出来れば
もう少し私の写真も浮かばれるのですがね(笑)
奇跡の一枚なんて、勿体無いお言葉まで頂き・・・

私もその時の天候で撮影スタイルは変える方です。
でもこの日は、どうしてもこの画を撮影したく、
ダメだったらしょうがないと言う気持で臨みました。
まぁ、結果OKだったので良かったですが、
これで曇りのままだったら、何しに北海道に来たんだろう状態でしたね。

それにしも撮影時の緊張感はいつもそれなりに有るのですが、
この時の緊張感は半端なかったです。たかだか鉄道写真で
こんなに緊張するなんて・・・ でも、それが楽しいのですよね。

で、写真を改めて見ると、確かに模型チックですね。
人工物が殆ど無いからですかね? Nゲージみたい。
でも、ここ静狩のロケーションは結構素敵でした。
因みに、これからの季節は長万部より南はカシ・トワ
の撮影が難しくなってくるので、長万部から東室蘭間が狙い目ですかね。
大岸・豊浦・有珠・長和・・・ まだまだ撮影地はいっぱいありますよ(笑)

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2014/11/09(日) 22:02:09 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (91)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (30)
気動車 (15)
客車 (83)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (77)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター