** せ ん ろ ば た **

19:57


渡道の付けが回った訳ではありませんが、
最近は忙しい毎日を送っております。
まぁ、仕事が忙しいのは幸せな事ですね。

さて、写真は長万部停車中の2列車。
19時57分に毎日首都圏へ向かう列車がやって来る。
これで長万部と東京が繋がっているんですね。

そういえば、この列車を待っている間、
構内に停車中のキハのアイドリング音を
聞きながら待機しておりました。
キハの「カラカラカラ」を聞いている時って
結構幸せだったりして。
旅に出てるって感じですね。


長万部の夜
長万部


これで、雪が積もっていて、
SGの蒸気が出ていたら最高なんですけどね。
でも、この光景ももうすぐ見納めかもです。

Nikon Df



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/30(木) 20:11:53|
  2. ディーゼル機関車
  3. | コメント:4
<<単行列車 | ホーム | Sを登れ!>>

コメント

夜汽車の雰囲気が・・

昔の夜の長万部駅C62重連ニセコを彷彿させる絵ですね!
確かに、雪が積もっていてSGの蒸気が出ていたら感涙ものですが(笑)

いつまでも残ってほしい鉄道風景ですね。
  1. 2014/10/31(金) 09:25:48 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

ニセコの幻影

AKKYさま、こんばんは。

私が渡道し始めた頃は客車こそ14系になったものの、
DD51重連のニセコ号がまだ走っておりました。
なので、その幻影を追って青DD重連を撮っています。

この写真も多分そんな気持が撮らせた一枚かと・・・
まぁ、この情景もいずれは過去帳入りするのでしょうね。
そんな事を考えると、地元を含め頑張って撮影しないといけませんね。

AKKYさまも精力的に撮影されておりますか?

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2014/10/31(金) 23:05:25 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

DD51ニセコ、見てみたかったです・・。
私が初渡道したのはJRになってまもなく、青函トンネル開通直前の頃でしたので、かろうじて札幌旧駅で14系「大雪」や「まりも」など撮った程度です。

実は先日の渡道以降、残念ながら撮影に行けていませんが、そろそろ鉄分補給したいものです。
  1. 2014/11/01(土) 23:20:26 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

繰り返され

AKKYさま、こんばんは。
返信遅くなり、申し訳ございません。

札幌旧駅ですかぁ、懐かしいですね。
独特の発車ベル音が今でも印象に残っております。
そして道内の夜行列車も当時は結構走っておりましたよね。
利尻・大雪・狩勝(まりも)・すずらん・山線夜行普通列車・・・
どれも懐かしい思い出の列車達です。
そして近い将来、北斗星・トワイライトEXP・カシオペア・・・
「懐かしいなぁ~」なんて言っているんですかね?
時代は繰り返されるもので、次の道内被写体は何になるのですかね?
DFかな??

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。


  1. 2014/11/03(月) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (91)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (30)
気動車 (15)
客車 (83)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (17)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (77)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター