** せ ん ろ ば た **

宇宙軒Sカーブ


今回の北海道旅行で行きたかった撮影地がありました。

それは室蘭本線、洞爺-有珠間の宇宙軒Sカーブ。

ここは下り寝台特急を格好良く撮影出来る場所として結構有名だったりします。

しかし天邪鬼な私は此処で下り寝台特急を撮るのではなく、

DD51重連が喘ぐ「上り列車」狙いだったりしまして・・・


紫煙を燻らせ
有珠


それにしてもエンジン全開で峠を登るDDサウンドは、本当に痺れますね。

そう言えば、モノクロ変換したのですが、単線Sカーブもあいまって、

何となく函館山線を行く急行「ニセコ」号を彷彿させませんでしょうか?


Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/09(土) 21:08:16|
  2. ディーゼル機関車
  3. | コメント:5
<<復 活 | ホーム | 暑中お見舞い申し上げます>>

コメント

エグゾーストサウンド

彷彿させますねえ、この感じ。
機関車のナナメ後ろアングルは萌えますが、重連なら尚更です。
あえて下り列車を選んだお気持ちはよく分かりますよ。
噴き上がる排気煙とエグゾーストサウンドは、山線あの頃に連れて行ってくれるようです。
  1. 2014/08/09(土) 22:56:27 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

DD街道

風太郎さま、おはようございます。
不謹慎にも会社から返信しております(笑)

山線を彷彿して頂けるだけで、これ以上の喜びはありません。
何せもう何十年も前の事ですからね。
それにしても、DD51の重連が客レを引っ張っている事自体、奇跡ですよね。
もう一回くらいはDDダブルのサウンドを聴きに行きたいです。

私も何故か機関車は正面より、ナナメ後ろからの方に魅力を感じたりしております。
メカらしさが強調されるからですかね? でも風太郎さまも同じ気持ちで嬉しいです。

台風が近づいておりますので、ご家族様共々お気を付け下さい。
いつもコメント頂き、誠にありがとうございます。
  1. 2014/08/10(日) 06:48:05 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

こちらにも行かれたんですね。
私の生まれたところからわずか数kmのところ。
しかもプロフ写真に使っているCanonⅣsbにTriX入れて当時のD51なんかを撮りに行ってたのが私のカメラとの付き合い初めなんですよ。
従兄弟に現像・焼付けなんかを教えてもらいながら小学生だった私がワクワクしてた頃思い出します。
  1. 2014/08/12(火) 12:41:26 |
  2. URL |
  3. fragment #-
  4. [ 編集 ]

本マグロ

fragmentさま、こんばんは。

はい、行って参りました。
fragmentさまのブログを拝見して、
「多分、ここら辺りはfragmentさまの庭なのかな?」
なんて思っていたりもしました。
ちゃっかり庭に踏み込んでしまい申し訳ございません(笑)

それにしてもD51ですかぁ~
現役蒸気を殆ど知らない世代の私としては、
此処でD51を撮られていたなんて、本当に羨ましい限りです。
まぁDがひとつ増えたD51も結構格好良いですよ。
出来ればもう一回くらい、渡道しようと思っているのですが、
内浦湾沿いは中々、晴れてくれないみたいで二の足を踏んでおります。

あっ、本マグロ釣れましたか? 少し楽しみだったりしております!

コメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2014/08/12(火) 22:35:52 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/13(水) 08:27:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (73)
電気機関車 (93)
ディーゼル機関車 (43)
電車 (30)
気動車 (18)
客車 (86)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (4)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (78)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター