** せ ん ろ ば た **

帰り道


弘南ラッセル、往路は正面から撮影したので、

復路はサイドからと決めておりました。

場所は、行きの車中で目星を付けていた「平川」の鉄橋。

ここを「トコトコ」と大鰐駅に帰るラッセルを

少しだけ遠目がちに撮影しようという意図なんです。

でも時折雪が強くなり、鉄橋が見えなくなる事も・・・

まぁ、運次第と言う事で。


30分ほど待って、いよいよ踏切が鳴り出しました。

雪は丁度良い感じで余分なものを隠し、背景をモノトーンにしてくれます。

さぁ、寒さと緊張の中、ラッセル車がやって来ましたよ。


蒼に浮かぶ
石川


独特のジョイント音を刻みながら、

ひと仕事を終えたラッセル車が鉄橋を渡ります。

ED22の凸型とラッセルの特徴あるシルエットが

蒼い背景に浮かび上がり、着雪した部分が

車体のディティールを映し出す。

寒さも忘れるような至福の時間。

そう、この画が撮りたかったんです。


昨年の青森行が「雪と闘う あけぼの号」だったので、

今年は、さしずめ「闘い終わって」ですかね。

とにかく貴重なラッセルの走りと言う事もあり、

今回の青森行で一番のお気に入りです。


Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/20(木) 10:52:53|
  2. ローカル私鉄
  3. | コメント:4
<<白銀 | ホーム | 青森着>>

コメント

いにしえの弘南

これはもう涙が出そうな傑作ですね。

機関車とラッセルの造形的な面白さが、横アングルなら存分に堪能できます。
この天気の中、ダイヤも良く分からない列車をじっと待ち続けた甲斐がありましたね。
冬の厳しさと鉄道車両の力強さが心に響きます。

弘南鉄道もステンレス車など入ってからちょっと醒めた目で見ていたのですが、
いにしえの弘南の風景がまだ息づいているのですね。
  1. 2014/02/20(木) 23:12:44 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

有難うございます

風太郎さま、こんばんは。

「涙が出そう」なんて本当に嬉しいです。

頑張って撮影した甲斐がありました。

しかし、あけぼの号を撮りに行った副産物が

一番のお気に入りになっちゃいました(笑)

私も弘南鉄道にはそんなに魅力を

感じていなかったのが正直なところなんですがね。

時間は、大鰐駅で駅員さんに聞いていたので

そんなに長時間待つ事は無かったですよ。

まぁ、貴重な弘南ラッセルの走行シーンが

撮影出来て本当に良かったです。

今度、いつ出会えるか分かりませんですものね。

風太郎さまの青森紀行も楽しみにしております。

いつもコメント頂き、感謝いたします。





  1. 2014/02/21(金) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

これはいい画ですね。
日差しのない蒼の世界に老機関車とラッセル車、最高の画をものにしましたね。

私は津軽鉄道をメインであけぼの、五能線に行ったんですが、まだまだ捨てたもんじゃないぞ日本と改めて思いました。

弘南電鉄にも何十年か前に行ったんですが、全てステンレスカーになって遠く感じていました。

良いですね、ラッセル稼働!
  1. 2014/02/24(月) 17:55:26 |
  2. URL |
  3. popoman #n4jaW67w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

popomanさま、こんばんは。
初めまして、いぬばしり と申します。
この度は、ご来訪頂き誠に有難うございます。

私も今年の青森行は、あけぼの号及び
津軽鉄道狙いで出かけました。しかし
ストーブ列車が気動車牽引でしたので、
二日目は「どこ行こうか」と思案していたところ、
弘南ラッセルが走ると言う事で、そちらへ方向転換しました。

でも、撮影場所がいまいち掴めず、
往路は撃沈しましが、復路は
自分なりの一枚が撮影出来、
青森へ来た甲斐があったかなと・・・
でも、津軽鉄道の名残が今頃になって(笑)
また来冬ですかね。
今度、popomanさまのブログにも
おじゃまいたしますね。

コメント頂き、誠に有難うございます。

  1. 2014/02/24(月) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (217)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (80)
新幹線 (14)
東武鉄道 (49)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (13)
写真機材 (2)
只見線 (19)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター