** せ ん ろ ば た **

クリスマストレイン2013-6


二日目の運転は津川止まりで、返しはDE10の重連により

C57 180号機は推進で引っ張られてきます。

珍しい運転形態なので「どう撮影しようかな?」

と思案したのですが、結果こんな感じの写真になりました。

個人的には、今回のクリスマストレインで

一番気に入っているカットなんですよ。


後方注視
五十島


小雪舞う中、後方注視する、車掌さんと機関士さん。

真剣な眼差しが鉄道員としてのプライドを感じます。

まぁ、今回のクリスマストレインは色々ありましたが、

この一枚が撮影出来て本当に満足です。

さて、越年してしまったクリスマストレイン2013、

ひとまず、これで終了です。


Nikon D3



写真の感想など、コメント頂あーければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/05(日) 00:00:00|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:4
<<2021列車に乗って | ホーム | 夜の三複線>>

コメント

重量感

こんばんは。

駅長の発車合図を待っているようにも見えますね。
大昔から繰り返されてきた鉄道員の所作にはある種の様式美がありますね。

望遠レンズの圧縮効果で、機関車の重量感も出ています。
トラブルも味方につけて決定的な一枚をモノにされましたね。
  1. 2014/01/05(日) 19:19:23 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

所作

風太郎さま、こんばんは。

様式美ですかぁ、確かにあの堅実な動きは
「所作」と言うのに相応しいものがありますよね。

で、望遠の圧縮効果・・・ 確かに狙っておりました。
そして機関士さんが後方確認しているのは予想通りでした。が、
まさか車掌さんまで顔を出しているとは思いもしませんでした。

まぁ、とにかく今回のクリスマストレインは大変でした。
でも、野沢のバルブや推進回送など、普段撮れない
写真が撮影出来て、それはそれで楽しかったです。
雪と蒸気、とても画になりますよ。風太郎さまも是非。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2014/01/05(日) 22:37:18 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

人メイン

乗務員氏メインで撮るとこういう画作りに
なるんですね。
うーん、カマメインもしくは風景メインの私には
思いもつかぬ構図です。
こちらで鑑賞を楽しませていただきます。
  1. 2014/01/11(土) 12:13:37 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

思案中

マイオさま、こんばんは。

私も津川折り返しの列車は「どう料理」
しようかと結構悩みました。
で、機関士さんの後方確認を撮影しようと
決めたのですが、まさか車掌さんまで
後方確認しているとは思いもしませんでした。
お陰で、結構面白い画が撮影できました。

実は私も、車両メインの撮影が主なんですが、
どうにも蒸気機関車メインに行き詰った感がありまして・・・
なので、色々と撮影しながら思案中というところです。
まぁ「ハズレ」ばかりなのですが・・・

いつもコメント頂き、誠にありがとうございます。
  1. 2014/01/11(土) 22:17:42 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (219)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター