** せ ん ろ ば た **

長距離列車終焉


あけぼの廃止の悲報に続き、北斗星・カシ・トワ
廃止のニュースが先週金曜日飛び込んできました。
いつか来るであろう日が遂にという感じで、残念な気持ちでいっぱいです。

しかしあれだけ走っていた寝台特急が、この国から無くなってしまうとは
当時は夢にも思いませんでした。(サンライズは残るけど。)
まぁ、新幹線が整備された事、採算性が合わない事など、
夜行列車の必要性が無くなってしまったのでしょうね。
小回りの利く夜行バスもありますし。
でももう少しJRに頑張って貰いたかった気持ちもありますが・・・

あと、寝台特急が無くなるということは、在来線長距離列車
が無くなるという事にもなりますね。
上野駅や東京駅で遥か遠くの地名を表示した列車や、
雪をビッシリ付けて上京する北国からの列車に思いを馳せた事が
これですべて過去の思い出になるんです。


2レ
蓮田


私、あけぼの も、北斗星も乗車した事があるのですが、
出来ればもう一度乗りたいです。でも あけぼの はもう無理ですかね。

雪深い深夜の上越国境を越え、荒波立つ日本海を横目に
青森を目指す、あけぼの号。津軽海峡をくぐり、湾の向こう
朝日に輝く函館山を見て北の大地へ来たことを実感し、そして
雄大な非電化複線をDD重連でぶっ飛ばす姿に心躍る北斗星。
そう最後の寝台特急達は素敵シーンをたくさん魅せてくれる。

猶予はあと2年、少しでも多く切り取らないといけませんね。

Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/11(月) 22:00:38|
  2. 客車
  3. | コメント:6
<<重 連 | ホーム | カメラノコト>>

コメント

満身創痍

わかっていたことですが、「ついにこの日が」というべきでしょうか。
この時代に客車編成で新造したJR九州はあらためてすごいなとも思いますが、一年前倒し廃止とはいえ、満身創痍の正調24系で走り続けている北斗星もすごいな、とも思っています。我々は粛々とシャッターを押すだけですね。
  1. 2013/11/11(月) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. F-1N #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ショックですね。日本の鉄道は終わったとしか言いようがない。多少高いが寝台券を買えば寝台列車に乗れる時代が終わるのか。何十万も払って七つ星みたいな観光列車に乗る気にもなれないし。
鉄道はただ移動の為の手段となりつつある。新幹線が札幌までできたとしても、移動が目的であるのなら飛行機で行きますね。今後は北海道への「旅」を楽しむのならフェリーで行くことにします。
  1. 2013/11/11(月) 23:05:28 |
  2. URL |
  3. タロー #-
  4. [ 編集 ]

いい日旅立ち

F-1Nさま、こんばんは。

満天の星空の下を駆けるBlueTrain・・・
このロマン溢れる列車もついに終焉ですね。
分かってはいたものの残念でなりません。
これで都市間輸送の純然たる寝台特急は
サンライズだけですね。
まぁ、あけぼの あたりは「電車化で残らないかなぁ」
なんて思ったりもしてましたが。

でも確かに北斗星や、あけぼの の24系は良く頑張りましたね。
上野あたりで見るとボコボコですもの。
「いい日旅立ち」が流れる国鉄のCMに出てくる若き日の24系、あらから何年ですかね。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2013/11/12(火) 22:36:25 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

萎えそうな時代

こんばんは。

長距離列車は新幹線だけですか。
そういう萎えそうな時代に撮り鉄乗り鉄が興隆をみているのも皮肉ですね。
次の時代、趣味の対象としての鉄道は何処へ行くのか、なかなか想像できません。
  1. 2013/11/12(火) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

鉄道旅

タローさま、こんばんは。

ついにこの時が来てしまいました。
まぁ、「いずれは」と思っていたのですが・・・
でもこれで鉄道旅にロマンを馳せるとは出来なさそうですね。
クルージングトレインは値段もさることながら、
何かが違うような気がして「乗りたいっ」って気にならないですもの。
せめて客車列車が駄目ならば、サンライズみたいな電車の
都市間連絡寝台特急を走らせてくれませんかね。
まぁ、無理ですかね。
私もこれから長距離は飛行機オンリーになりそうです。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2013/11/12(火) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

日常なもの

風太郎さま、こんばんは。

風太郎さまのお写真を拝見していつも思うのが、日常の中の鉄道。
寝台特急は通勤電車みたいに毎日乗るものではありませんが、
遠くへ行くためのツールという意味では、私の中では日常だったと思います。

でも、イベント列車やこれから増えるであろうクルージングトレインは
普段の生活から離れた非日常的な物の感じがするんです。
勿論それを否定するつもりはないのですが・・・

せめてサンライズみたいに電車で寝台特急を残して欲しかったですね。
それにしてもこれから何を撮影しましょうか。本当萎えます。。。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2013/11/12(火) 23:09:39 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (219)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター