** せ ん ろ ば た **

カメラノコト


今月5日、Nikon Dfというとても趣味性の高いカメラが発表されましたね。

画素数が少ないとか、デザインの縦横比がアンバランスとか賛否両論あるようですが、

個人的にはとても興味のあるカメラが久しぶりに出てきたという感じです。

まぁ、お値段が「ちょっと高いかなぁ」なんて気もするのですが・・・

で、そのDfに刺激され、久しぶりに我が家の動態保存機?Nikon F2を

防湿庫から引っ張り出してきました。

シャッターを切ると「パシャッ」という乾いた音が心地よく、懐かしさいっぱいです。

多分、モータードライブMD2も電池を入れたら動くと思いますよ。

実はこのF2、高校生の時にアルバイト代を貯めたお金で購入した中古品なのですが、

この時にはもうF3が発売されていました。でも、どうしてもこれが欲しかったんです。

F3を持っている友人達には「古っ!」て当時でも言われてたんですけどね。


Nikon F2 Photomic A
F2 A


これを触ると、東北新幹線開業前の東北・上信越特急や北海道の気動車特急、

そして東京発ブルトレを必死に撮影してた頃を思い出します。

今度、久しぶりにネオパン入れてフィールドに持ち出しましょうか。

勿論、ネオパンはカンカンに入っていて自分でパトローネに入れるやつ。

でも、もう売っていませんですかね?

まぁ、とにもかくにも思い出のたくさん詰まったカメラなんですよ。

Nikon F2、なかなか格好いいでしょ! 


Nikon1 V1



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/09(土) 16:57:03|
  2. 写真機材
  3. | コメント:8
<<長距離列車終焉 | ホーム | 鳩マーク>>

コメント

憧れのカメラ

こんばんは。

憧れのカメラでした。軍艦部からペンタにかけてのメカぎっしり、ゴツゴツ感が溜まりません。
何度清水の舞台から飛ぶようなシステム変更を考えた事か。
でもお金は次から次へと旅費に消えてしまいましたねえ。
中古が安い今、カタキ取ったろかと真面目に思っている位です。
  1. 2013/11/09(土) 22:44:44 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

もう一台

風太郎さま、こんばんは。

F2は私も中学生の頃から憧れておりました。
でも、資金が貯まった時には既にF3が出ており、
F2を新品で購入することは叶いませんでした。
でもこれを購入した時の興奮は今でも覚えてます。
周りの写真仲間達はF3ばかりで、「何で今更?」
なんて言われたりもしましたが・・・

で、風太郎さまのおっしゃる通り、銀塩カメラが
安く買える今、私もアイレベルファインダーのやつを
もう一台欲しいな・・・なんて思うときもあります。
まぁ、使わないんですがね(笑)

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2013/11/09(土) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

僕も今でもNew F-1を動態保存しています。AE-1から乗り換え、あの頃は結構良い写真も撮ってたのですが・・・

本当は機械式のF-1が欲しかったのですが、もう新品では買えない時代でした。
  1. 2013/11/10(日) 19:02:56 |
  2. URL |
  3. mack #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

私も憧れました

フォトミックAとASでしたっけ。
私も一眼レフを手にした頃、すでに最高峰はF3に代わっていましたが、ニコンF2には憧れたなぁ。ニコンにしようか、キヤノンにしようかだいぶ迷いましたもの。
もし今、試用できるなら、フィルムを通してみたいのはこの機しかないかもしれません。
  1. 2013/11/10(日) 21:10:22 |
  2. URL |
  3. F-1N #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Canon VS Nikon

mackさま、こんばんは。

CanonAE-1、NewF-1懐かしいですね。
個人的にはこの頃のキャノンカメラが一番好きです。
ニコンとは違う、メカっぽさの中に
最新技術が凝縮されているような感じが、
妙に羨ましかった気がします。
まぁ、と言いつつ今まで「ニコン一筋」なんですが(笑)
まぁ、何となく野暮ったいところが好きなんですかね。

mackさまは、キャノン一筋なんですかね?
どちらにせよ、今もライバルのキャノンとニコン、
素晴らしいカメラをこれからも造り出して欲しいものです。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2013/11/11(月) 20:37:01 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

フォトミックA

F-1Nさま、こんばんは。

F2のファインダーはアイレベル、フォトミック、A、S、AS
があったような気がします。(多分ですが・・・)

因みに私のはフォトミックAで、絞りリングの内側の出っ張りに
引っ掛け、針の露出計が付いているやつです。
カニつめに引っ掛けるやつも格好良かったんですがね。

でも今では、アイレベルのシンプルな造形が堪らなく格好良く思います。
因みに、F-1Nさまは、ハンドルネームの通りキャノンカメラを愛用
されていたのですかね?

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2013/11/11(月) 20:47:19 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

仰せの通り

はい、以来キヤノンユーザーになり、巻き上げ角が小さくなった旧F-1後期形(=F-1Nと勝手に通称しています。100'系とかE2'系とかいうのと同じノリですね 笑)をメインで使っていました。

前の書き込みでフィルムを通してみたいと記しましたが、コダクロームなき今、カメラよりまた使いたいフィルムがないほうが問題になるかも……とか思っています。
  1. 2013/11/11(月) 22:18:50 |
  2. URL |
  3. F-1N #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

フィルム

F-1Nさま、こんばんは。

やっぱり当たりましたね(笑)
旧F-1は格好良く頑丈で、私も大好きでした。

で、フィルムも種類が減ったんでしょね。
いずれは寝台特急同様無くなってしまうんですかね?
そんな事を考えると、銀塩写真も今のうち楽しまないといけませんね。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。



  1. 2013/11/12(火) 21:16:16 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (218)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (80)
新幹線 (14)
東武鉄道 (54)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (13)
写真機材 (2)
只見線 (19)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター