** せ ん ろ ば た **

緑を泳ぐ

烏山線は一休みしまして・・・

久しぶりに土日の休みが取れたので、
今年初めての磐西詣をしてきました。

この写真の撮影地「小布施原」は
私の中の流し撮りベストポイント。
いつも一ノ戸橋梁に後ろ髪引かれながらも
此処へ来てしまいます。

ではなぜこの場所がベストポイントかと言いますと、
バックの背景がとてもシンプルな雑木林である事。
そして線路の前に障害物が殆んど無いなど。
まぁ、とにかく此処に立つとシャッターダイヤルを
「カリカリ」しちゃうんですよね。
でも本当は流し撮り、あまり好きではない・・・
と言うか上手くないのですが。

さぁ、定刻に山都発車の汽笛が鳴り響き、
鉄橋を渡る轟音が聞こえて来ましたよ。

ブラスト音が高くなると共に、
私の鼓動も高鳴ってきました。


ボイラを輝かせ
山都


弱気の私は1/50secで撮影。
でも200mm相当なので意外と流れてくれました。

それにしてもC57の横姿は本当に格好良いですね。
特に180号機はキャブ屋根が延長されているので、
本当に「シュッ」として見えます。

Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/27(月) 22:22:55|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:2
<<交換待ち | ホーム | 朝の光>>

コメント

流し

こんばんは。

どうして見事に止まっているじゃないですか。

結構走って来る小湊のキハでさえ、下手な流しはビビるのに、
相手がSLとは、それだけで筋肉が硬直しそうです。

「流し」はやっぱりファインダーに引っかけつつ連写でバシバシ、
後で吟味という感じですか?
  1. 2013/05/28(火) 00:46:36 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

確 率

風太郎さま、こんばんは。

「流し」・・・ 先ず私はフォーカスポイントを
車両の先端部に当たる部分に移動させておき、
そこに先端が掛かったら追い続けます。

連写については、CHですとミラーUPの回数が
多くなるので外れやすく、私はCLという中間のところで撮ってます。

それでも確率はSSが遅く、車両速度も遅いとかなり低いです(笑)
因みに今回は10コマ中、3枚がシンクロしておりました。
まぁ、3割3分なのでハイアベレージヒッターですかね?

いつもコメント頂き、本当にありがとうございます。
これから鬱陶しい季節になりますが、お体に御自愛下さい。

  1. 2013/05/28(火) 19:17:20 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (73)
電気機関車 (93)
ディーゼル機関車 (43)
電車 (30)
気動車 (18)
客車 (85)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (4)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (78)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター