** せ ん ろ ば た **

朝 練

家山駅での写真は一休みしまして、
今日は久しぶりの撮って出しで。

今年も朝練の季節がやって参りました。
陽の長いこの時期ではないと撮れない夜行列車達。
関東ではやはり高崎線北部で「あけぼの」ですかね。

少し前までは3本の列車を効率良く撮影できたのですが、
能登・北陸 が廃止されたため、今は あけぼの のみ。
それでも早起きして撮影しに行く価値はありますよね。

今朝?は、2時に起きて神保原-新町の定番撮影地へ。
この季節にしては星がクリアに見えて、大気が澄んでいる様子です。

国道17号を北上し、途中休憩して現着4時。
期待通りの雲一つない快晴で期待も高まります。

三脚に300mmをセットし、構図を念入りにチェック。
最近の撮影スタイルはスナップ形式での撮影が多いため、
しっかりと被写体に対峙して撮影するのは久しぶり。

そんな事を考えているうちに、
オレンジ色の光をを浴びた あけぼの が
ファインダーの中に現れてきました。
先ずは定番を撮影して、そして更に
正面半分が逃げたところをシュート!

早起きは「三文の徳」ですね。


朝日を浴びて
神保原

Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/23(火) 20:56:34|
  2. 電気機関車
  3. | コメント:2
<<青釜・銀釜 | ホーム | 春色のなかへ>>

コメント

朝練

こんばんは。

朝練って夜2時出発!?

とても真似できません。ご苦労様です。

朝陽を浴びた「あけぼの」がクリアに捉えられていて気持ちいいです。

星空の下から粘った甲斐がありましたね!
  1. 2013/04/23(火) 22:55:39 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

頑張りました

風太郎さま、こんばんは。

はい2時に起きました・・・
相当辛かったです(笑)

この後、北斗星も撮影して帰宅後は爆睡。
夕方まで一回も起きませんでした。
昔ならば余裕の徹夜なのでしょうが、
歳なんですかね・・・

さて、今年は何回くらい朝練しましょうか(笑)

いつもコメント頂き、誠にありがとうございます。



  1. 2013/04/24(水) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (218)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター