** せ ん ろ ば た **

カシオペア・ギラリ

青森ネタも尽きてしまいましたので、
地元の写真をアップします。

この季節の楽しみはカシオペア・ギラリ。
特に2月の後半から3月初めは、
最高の光を浴びた8009レを撮影することが出来ます。

車両が一番輝く場所を捜し、そして
露出をギリギリまで絞って、
車両のディティールを飛ばさないように撮影する・・・
「ギラリ」の醍醐味ですね。

この写真は先月22日に撮影したもので、
日没直前の素敵な光を浴びて通過して行きました。


朱に染まる
蓮田


次回のカシオペア・ギラリは秋ですね。

Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/24(日) 21:42:52|
  2. 客車
  3. | コメント:5
<<早咲き | ホーム | サボ>>

コメント

夕日色の汽車

こんばんは。

もう、うっとり見とれる様な夕日色の汽車。

毎度ため息が出そうです。またこういう撮影地が地元というのが心底羨ましい。

おっ今日はいい夕日が落ちそう、で撮りに行けるんでしょうね。

旅のロマンと憧れを凝縮したような1枚。
  1. 2013/03/24(日) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

散歩がてら

風太郎さま、こんばんは。

毎度同じ様な写真で申し訳ございません。
この場所は有名撮影地で、カシオペア通過時は
平日でもたくさんのカメラマン達が
とっておきの一枚を狙っております。

で、私は風太郎さまのおっしゃる通り、
「いい夕日」の加減で散歩がてら
撮影しに行く事が多いです。
まぁ地元の特権ですよね(笑)

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。


  1. 2013/03/24(日) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

所謂、マジックアワーという時間帯でしょうか?
晴天番長的な鉄道撮影しかできない自分には、羨ましい限りです。
カメラは正面から取り組みを向き合うと、難しいですよね・・・。
その分、懐が深く、使いこなすといぬばしりさんの様に、
撮影者の個性が出ると思います。
  1. 2013/03/27(水) 14:10:08 |
  2. URL |
  3. hmd #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

写真力

hmdさま、こんばんは。

この写真はマジックアワーの手前、
まだ陽がギリギリ残っている状態なんですよ。

晴天番長・・・ hmdさまのお写真はあの詳細な記事
をよりリアルにしてくれる大切なものだと思います。
ペンタ・ミラーレス購入で、更に期待しております(笑)
私もhmdさまの紀行文に負けない様、頑張って撮影しますね!
でもちゃんと個性出せるかなぁ?

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2013/03/27(水) 23:14:55 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/28(木) 02:11:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (219)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター