** せ ん ろ ば た **

あたたか津鉄

そういえば、車内の全景写真は
まだ貼っておりませんでした。

まぁ、過去にはたくさんの写真家さん達が
もっと素敵な写真を発表されているので、
今更なんですが・・・

ストーブは一車両、ニ基設置されており
これで十分過ぎるくらい暖かったです。

煙突が素敵
車 内


そして・・・

ストーブ列車乗車後、五所川原の津鉄本社の
看板を撮影していたら、アテンダントさんに
声を掛けて頂きました。

少しお話をさせて頂くと、ストーブ列車や
故障した機関車の事、そして五所川原について
とても丁寧に教えて下さいました。

会話の中には、この仕事に誇りを持ち、また
津軽を大好きであることがヒシヒシ伝わってきて、
とても楽しく心温まるひと時でした。

で、最後に本社の看板をバックにパチリ。

有難うございました
五所川原


また来ますね、津軽鉄道。

Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/18(月) 22:25:14|
  2. ローカル私鉄
  3. | コメント:2
<<下校時間 | ホーム | アナログ>>

コメント

出会い

こんばんは。

いい出会いがありましたね。

若い人で地元に残る人は少ないと思いますが、ここに愛せる仕事と暮らしがあるなら幸せですね。

ストーブ列車も、明治時代の生活列車のようなかつてのインパクトが強烈だっただけに、
つい「今」がまやかしに見えてしまうのですが、現代を生きるローカル線とそれを取り巻く
人々の物語が、また別の形であるのかも知れませんね。

そんなものを見つけに、また乗ってみようかな。ストーブ列車。
  1. 2013/03/19(火) 00:33:47 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

語らい

風太郎さま、こんばんは。

その土地の人々と語らう。
撮影旅行の醍醐味のひとつですよね。
まぁ、車移動での撮影行では中々
そういう機会がありませんが・・・
鉄道旅行の特典ですかね。

ストーブ列車は今や観光列車化されていますね。
でも、風太郎さまもおっしゃる通り、
それはそれで有りだと私も思います。
「今を楽しむ」これですよね!
なので次の冬も行こうと思ってます。
勿論、あけぼの号で。

いつもコメント頂き、ありがとうございます。
  1. 2013/03/19(火) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (91)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (30)
気動車 (15)
客車 (83)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (77)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター