** せ ん ろ ば た **

日出谷劇場

今回の新潟撮影行には、ひとつ目的があった。
それは磐越西線・非電化区間屈指の撮影地
「日出谷のお立ち台」で撮影する事である。

実はこの場所、蒸気通過時はギャラリーも多く、また
自分なりのIdentity(大したものではないけど・・・)
を反映しにくく感じ、忌避しがちな撮影地であった。

しかし、リンクを貼らせて頂いている「風太郎」さんの、
銀塩ならではの粒子の荒れた白黒写真に圧倒され
「私も此処で撮影したい!」と心躍ったのであった。



撮影当日17時。 

陽もすっかり暮れた撮影地には私一人。

久しぶりに三脚を立て、300mm F2.8をセット。そして
鉄橋のトラスを真正面に配し、C57を迎え撃つ構図に。
露出はデジの恩恵を受けるべくISO感度を500にする。

スハフのディーゼル発電機の音が聞こえてくる。
8233レが日出谷駅に到着したようだ。

そして定刻17時06分、C57180の汽笛が山間に響き渡る。
いよいよ「日出谷劇場」の始まりだ。

ファインダー右側から白煙が沸き立つ。
そしてややあってトラスにヘッドライトの光を照らす。

「来たっ!」

黒一色のファインダーに白龍の如くC57が迫りくる。

そして、そのすべてが私を圧倒する。

白龍のごとし
日出谷


眼前を通過し、テールライトを見送った。
誰もいないお立ち台で、一人噛みしめる感動。

平瀬トンネル進入の汽笛が聞こえる頃、
日出谷劇場には夜の帳が降りていた。

石炭のほのかな香りを残して・・・

Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/05(月) 22:46:13|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:6
<<振り向きざま | ホーム | 一日の終わり>>

コメント

暮れる鉄橋

こんばんは。

ここですかあ。

夕暮れ時の、もうこれしかないという時間帯を選ばれましたね。
ただ一人、ここに三脚を据えた時点で「勝ち」です。

切り詰めた露出が煙を強調し、この瞬間の感動が伝わります。

「してやったり」でしょうか。

  1. 2012/11/06(火) 00:47:25 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

まるで私もその撮影の当事者になったような語りですな。列車の気配を感じるた瞬間から、目前を通り過ぎ、そして走り去った後の静寂と煙の残り香。
日出谷劇場を楽しませて頂きありがとうございます。
  1. 2012/11/06(火) 00:51:03 |
  2. URL |
  3. タロー #-
  4. [ 編集 ]

してやったり

風太郎さま、こんばんは。

はい、ここです(笑)
風太郎さまのDD51に刺激されまして・・・

で、白煙C57一人占めしちゃいました。
暗闇の一人ぼっち、さみしかったですが。

でも蒸気は時に感動を与えてくれる被写体なんですね。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2012/11/06(火) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

劇場探し

タローさま、こんばんは。

日出谷劇場にご来場有難うございます。

でも本当にこの時は感動しました。
撮影後の「余韻」が今でも思い出されます。
まぁ、もう少し文才があれば、
しっかりと伝えられるのですが・・・

しかし蒸気撮影は本当に楽しいですね!

これからも「まだ見ぬ劇場」を捜しに
旅を続けたいと思います。

いつもコメントを頂き、誠に有難うございます。
  1. 2012/11/06(火) 21:23:56 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

素敵

この写真凄く良いです。

ありがとうございました。
  1. 2012/11/06(火) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. iso #-
  4. [ 編集 ]

どうですか

isoさん、こんばんは。

この間、言っていた写真です。

どうです、行きたくなりましたか(笑)
是非、大鐡??行きましょう!

あっ、その前にカメラクリーニングして下さいね。

いつもコメントを頂き、誠に有難うございます。
  1. 2012/11/06(火) 22:59:01 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (91)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (30)
気動車 (15)
客車 (83)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (77)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター