** せ ん ろ ば た **

特急牽引機

今年3月のダイヤ改正で、ついに東京発九州行き特急が姿を消した。

かつては、「さくらはやぶさ富士みずほあさかぜ」などの九州行き、
山陰、四国連絡の「出雲いなば瀬戸」そして南紀方面行「紀伊」など、
名だたる役者達が深青の車体を軋ませ夜の東京駅を発っていった。

その先頭に立っていたのがEF65?500、(いなば、紀伊を除く)いわゆる「P型」である。
後に1000番台「PF」型に変更になったが、やはり東京発はP型なのだ。

今、本線走行できるP型は東日本の501号機のみ、いつまでも元気に走り続けてほしい。


最後の並び
65P並び

Nikon D70





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/03(水) 22:48:34|
  2. 電気機関車
  3. | コメント:2
<<続・特急牽引機 | ホーム | 冬の磐越西線>>

コメント

好きな色!

このツートンカラーが良いですね!

時代の流れかな? 寂しい気がします。
  1. 2009/06/04(木) 17:50:05 |
  2. URL |
  3. iso #-
  4. [ 編集 ]

isoさんへ

夜行列車の旅は、他の移動手段にはない旅情がありますよね。

今残っている夜行列車は北方面に数列車のみ。

isoさんも時間があったら是非、夜行列車に乗って北へ向かって下さい。
  1. 2009/06/04(木) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (73)
電気機関車 (93)
ディーゼル機関車 (43)
電車 (30)
気動車 (18)
客車 (85)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (4)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (78)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター