** せ ん ろ ば た **

甍 輝 く

夏の終わり、「写真とバイクと」のisoさんと
丹後半島へ出掛けてきました。

目的は「北近畿タンゴ鉄道」を撮影すること。

だったのですが、気が付けば・・・

甍を映す
さざなみ


伊根の舟屋に来てしまいました。
なので今回は「非鉄」写真になります。


伊根湾を囲むように立ち並ぶ舟屋は、
実に約二百三十軒もの数があり、
それはそれは見る者を圧倒します。

重なる甍
重なる


舟屋の屋根の殆んどは黒色の瓦屋根で出来ており、
晴れの日は、幾重にも重なり輝く甍が
さざなみに映し出され、とても印象的です。

エメラルドグリーン
エメラルド


波は湾の入り口に鎮座する青島によって、
荒波の日本海では奇跡とも言えるほど
冬でも穏やかだそうです。

中から見ると・・・
船庫


次回に続く

Nikon D3



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



テーマ:心象風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/04(火) 19:32:24|
  2. その他
  3. | コメント:4
<<舟屋散策 | ホーム | いやいや・・・>>

コメント

舟屋

こんばんは。

伊根の舟屋ですかあ。ここ行ってみたいんですよ。

意識して「保存」もしているんでしょうが、奇跡のような景色ですね。

風太郎的には夕方まで待って、灯りのともる頃・・・
というイメージでおります。

行きたいなあ。
  1. 2012/09/04(火) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

灯りともる頃

風太郎さま、こんばんは。

はい、伊根の舟屋へ行って参りました。
正直「たなぼた」なんですけどね・・・

なのでこの日に東京へ帰らなくてはならず、
滞在時間は僅か2時間ほど・・・

本当は夕陽に染まる舟屋や、
漁火灯る漁村風景も撮影したかったです。

なので何時かまたチャレンジしたいと思います。

風太郎さまも少し遠いですが
「奇跡の景色」なので是非行ってみて下さい。

いつもコメント頂き、ありがとうございます。

  1. 2012/09/04(火) 22:18:33 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして(でしょうか?)
伊根の舟屋。僕も昔、バイクで行き、対岸の港湾岸壁に停めて撮影しました。

実は以前の僕の主治医の実家がここなのだとか・・・
お写真拝見してまた久々に撮影に行ってみたくなりました。
  1. 2012/09/08(土) 18:53:35 |
  2. URL |
  3. mack #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

はじめまして

mackさま、はじめまして「いぬばしり」と申します。

「伊根の舟屋」気にはなっていたのですが、
関東からは結構遠く、鉄路なきこともあって
二の足を踏んでおりました。

でも今回機会あって、訪れたかの地は
本当に素敵な場所でした。
滞在時間は2時間程だったんですけど・・・

今度訪れるときは、ゆとりを持って
じっくり撮影したいと思います。

mackさまも是非、舟屋撮影を楽しんで来て下さい。

コメント頂き、ありがとうございます。
  1. 2012/09/08(土) 23:58:05 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (218)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター