** せ ん ろ ば た **

SINKANSEN

日本の高度成長期を支えた新幹線0系。
今でこそ新幹線のバリエーションも多彩だが、
100系がDebutするまでは唯一の存在であった。

しかしそれが故、正直現役当時は興味も湧かず
気が付けば東海道では既になく、2008年12月14日の
さよなら運転をもって山陽でも営業運転を終えてしまった。

TEC0
リニア・鉄道館

今改めてこうして眺めると、現代の新幹線車両とは
一線を画す暖かさと言うか柔和さが何とも愛おしい。
鉄道車両にも年輪というものがあるのだろうか?

因みにこの写真を撮影するのに10分位掛かっている。
そう、この車両から人が途絶えないのである。

鉄路から降りても、0系は日本人の誇りなのだ。

Nikon D3

ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/01(土) 23:16:39|
  2. 新幹線
  3. | コメント:4
<<秋 色 | ホーム | は な>>

コメント

いぬばしりさん、おはようございます。
今日は曇天で、肌寒さが一層ですね。
コメントを頂きまして、ありがとうございます。

東海道本線特急・151系「こだま号」のスタイルが当時大人気だったらしいので、
今思うと、この「こだま号」スタイルの完成形なのでしょうね。
そのまま、空力対策という考えも合わさり、最新形式までボンネットスタイルが
受け継がれているのは、面白いと思います。
そういう意味では、300系は例外的かも? (^_^;)
また寄ります。応援P!
  1. 2011/10/02(日) 09:00:30 |
  2. URL |
  3. hmd #uu/6fAxw
  4. [ 編集 ]

0系のこのデザインは、限られた予算での仕方ない選択でもあったようですね。窓が平面ガラスの組み合わせによっているとかが、そうであるとか。でも、格好良い。E5やE6よりも、「乗りたくなる」電車だと思います……よね?
  1. 2011/10/02(日) 17:10:14 |
  2. URL |
  3. 池口 #-
  4. [ 編集 ]

hmdさんへ

hmdさん、こんばんは。

0系の顔って、今の新幹線に比べ「余裕」がありますよね。
勿論、速度が違うので一概には比べられないのでしょうが。

でも正直、新幹線って「乗るだけの物」っていう感じで
趣味の範疇から外れていました。まぁ、逆に言うと
それだけ在来線が魅力あった訳ですよね。
151は世代ではないけど、DNAを継ぐ181や485ボンネットは
本当に格好良かったですものね!

いつもコメントありがとうございます。
  1. 2011/10/02(日) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

池口さんへ

池口さん、こんばんは。

へぇ~、そうなんですか。
確かに0系の窓は平面ですね。
でも、これが昭和チックで格好イイ!

今の新幹線車両はどうにもハ虫類っぽくて・・・
まぁ、0系は300km/h出せないのですが。

でも乗りたくなりますよね、グランクラスも良いけど
食堂車でご飯食べて、あの車内放送のオルゴールを聞いて・・・
何もかもが懐かしいです。

いつもコメント有難うございます。
  1. 2011/10/02(日) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (73)
電気機関車 (93)
ディーゼル機関車 (43)
電車 (30)
気動車 (18)
客車 (85)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (4)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (78)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター