** せ ん ろ ば た **

SINKANSEN

日本の高度成長期を支えた新幹線0系。
今でこそ新幹線のバリエーションも多彩だが、
100系がDebutするまでは唯一の存在であった。

しかしそれが故、正直現役当時は興味も湧かず
気が付けば東海道では既になく、2008年12月14日の
さよなら運転をもって山陽でも営業運転を終えてしまった。

TEC0
リニア・鉄道館

今改めてこうして眺めると、現代の新幹線車両とは
一線を画す暖かさと言うか柔和さが何とも愛おしい。
鉄道車両にも年輪というものがあるのだろうか?

因みにこの写真を撮影するのに10分位掛かっている。
そう、この車両から人が途絶えないのである。

鉄路から降りても、0系は日本人の誇りなのだ。

Nikon D3

ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/01(土) 23:16:39|
  2. リニア・鉄道館
  3. | コメント:4
<<秋 色 | ホーム | は な>>

コメント

いぬばしりさん、おはようございます。
今日は曇天で、肌寒さが一層ですね。
コメントを頂きまして、ありがとうございます。

東海道本線特急・151系「こだま号」のスタイルが当時大人気だったらしいので、
今思うと、この「こだま号」スタイルの完成形なのでしょうね。
そのまま、空力対策という考えも合わさり、最新形式までボンネットスタイルが
受け継がれているのは、面白いと思います。
そういう意味では、300系は例外的かも? (^_^;)
また寄ります。応援P!
  1. 2011/10/02(日) 09:00:30 |
  2. URL |
  3. hmd #uu/6fAxw
  4. [ 編集 ]

0系のこのデザインは、限られた予算での仕方ない選択でもあったようですね。窓が平面ガラスの組み合わせによっているとかが、そうであるとか。でも、格好良い。E5やE6よりも、「乗りたくなる」電車だと思います……よね?
  1. 2011/10/02(日) 17:10:14 |
  2. URL |
  3. 池口 #-
  4. [ 編集 ]

hmdさんへ

hmdさん、こんばんは。

0系の顔って、今の新幹線に比べ「余裕」がありますよね。
勿論、速度が違うので一概には比べられないのでしょうが。

でも正直、新幹線って「乗るだけの物」っていう感じで
趣味の範疇から外れていました。まぁ、逆に言うと
それだけ在来線が魅力あった訳ですよね。
151は世代ではないけど、DNAを継ぐ181や485ボンネットは
本当に格好良かったですものね!

いつもコメントありがとうございます。
  1. 2011/10/02(日) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

池口さんへ

池口さん、こんばんは。

へぇ~、そうなんですか。
確かに0系の窓は平面ですね。
でも、これが昭和チックで格好イイ!

今の新幹線車両はどうにもハ虫類っぽくて・・・
まぁ、0系は300km/h出せないのですが。

でも乗りたくなりますよね、グランクラスも良いけど
食堂車でご飯食べて、あの車内放送のオルゴールを聞いて・・・
何もかもが懐かしいです。

いつもコメント有難うございます。
  1. 2011/10/02(日) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

リンク

カウンター

CustomCategory