** せ ん ろ ば た **

逆機牽引

いよいよ大井川鐡道でも逆機運転が廃止されてしまう。

運転時の苦労や機関車への負担は軽減されるであろうが、
被写体としては結構面白く、個人的には好きであった。

でも、これで上り列車も正面から撮影できるのだから
機関車同様「前向き」に考えるべきなのかもしれない。

煙る大井川
下泉

Nikon D3

ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/24(土) 22:20:17|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:6
<<蒸気の季節 | ホーム | TEC300-9000>>

コメント

いぬばしりさん、おはようございます。
秋らしい朝が続きますね。此の位が一番良いです。

遂に、大鐵もバック運転取り止めだそうで・・・ (^_^;)
定期運用のバック運転は、此処だけですから、なごり惜しいのですが、
今後はイベントでバック運転をやるでしょう(笑)
下り正面向きのお立ち台の研究は、必要なのでしょうか?
(バックでも、正面でも同じかとも思いますが)

また寄ります (^_^)/ 応援P!
  1. 2011/09/25(日) 06:10:07 |
  2. URL |
  3. hmd #uu/6fAxw
  4. [ 編集 ]

個人的には,タンク機は逆向きの方が好き。ターンテーブルの新設。これも時代の潮流…というわけでもないのでしょうが。
  1. 2011/09/25(日) 13:44:37 |
  2. URL |
  3. 池口 #-
  4. [ 編集 ]

hmdさんへ

hmdさん、こんばんは。

今日も爽やかな一日でしたね、
hmdさんのおっしゃる通り、
今が一番過ごしやすい季節かもしれません。

バック運転廃止・・・

大鐡蒸気の魅力の一つだっただけに
無くなるのは正直、残念ですね。

でも大鐡沿線は魅力がいっぱいなので、
これからも撮影には行こうと思います。

そのためにhmdさんの大鐡紀行文を
読み直しして勉強しないとですね!

  1. 2011/09/25(日) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

池口さんへ

池口さん、こんばんは。
いつもコメントを頂き
誠にありがとうございます。

私もタンク機はバック運転のほうが好きなんですが、
真岡が無くなり、大鐡までも・・・  
時々、バック運転やってくれればいいんですが。

因みにDE10も2端側先頭の方が好きです(笑)




  1. 2011/09/25(日) 21:30:39 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

だよね~。
  1. 2011/09/26(月) 18:14:34 |
  2. URL |
  3. 池口 #-
  4. [ 編集 ]

池口さんへ

池口さん、こんばんは。

ご賛同ありがとうございます(笑)
  1. 2011/09/26(月) 18:20:37 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (223)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (74)
電気機関車 (93)
ディーゼル機関車 (43)
電車 (31)
気動車 (19)
客車 (86)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (4)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (80)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター