** せ ん ろ ば た **

碓氷峠 2

横川?軽井沢間、わずか11.2Kmのこの区間には
66.7‰の急こう配が立ちはだかり、そこを通過する列車は
すべてシェルパEF63の助けを必要とした。

この写真は終焉間近のもので、当時定期では
電車しか通過しない峠に臨客が入った時のものである。

EF62、EF63×2のブロワー三重奏を奏で
今にも停止しそうな速度で丸山を下って行った列車は、
蒸気機関車とも劣らない迫力を見せてくれた。


発電ブレーキを効かせて

丸山

Nikon F4S

ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。
 

いつも拍手を頂き感謝致します。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/23(日) 22:55:13|
  2. 電気機関車
  3. | コメント:2
<<梅小路蒸気機関車館 | ホーム | 碓氷峠>>

コメント

下り!

上るのも下るのもパワーがいるのですね!

発電ブレーキって新幹線とかの回生ブレーキと同じ??

シェルパEF63って電車なのに結構汚れてますね!
  1. 2009/08/24(月) 06:40:15 |
  2. URL |
  3. iso #-
  4. [ 編集 ]

isoさんへ

isoさんコメント有難うございます。

で、多分なんですけど回生ブレーキは出来た
エネルギーを電気として架線に返すもので、
発電ブレーキは熱エネルギーにして外に逃がす
ものです。      

たしか・・・

isoさん冬のSL絶対行きましょうね!!

  1. 2009/08/26(水) 23:44:41 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (221)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (72)
電気機関車 (91)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (30)
気動車 (15)
客車 (83)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (77)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター