** せ ん ろ ば た **

The LSE


SE(SSE)から始まりNSE、LSEとその系譜を継いできた小田急ロマンスカー。

その最後に残されたLSEも7月10日をもって定期運用を外れます。

新製当時はNSEの二番煎じかな?と思っておりましたが、

角の取れたボディラインはその集大成として相応しいデザインだったと今になって感じます。


渋 沢
渋沢


印象写真として加工しておりますが、どうしても最後に表現したかった画なんです。

この先、これ以上美しいラインの車輌は生まれてこないのではないかと思います。

昭和生まれの鉄道車両は本当に美しい・・・


Nikon D5



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/06/06(水) 19:26:01|
  2. 関東私鉄
  3. | コメント:4
<<ハーベスト ゴールド | ホーム | C57180>>

コメント

ラインライト

なんじゃあ、こりゃあと椅子から落ちそうになりました。
まあいろいろ加工はあるのかもしれませんが、このラインライトまで作れるものでは無く。
人工的に作るなら大掛かりなヤグラが必要になりますよ。経験が無い訳じゃ無いもので。

まあ企業秘密は聞かないでおきましょう。
ロマンスカーはこのラインで既にトドメを刺していたとつくづく思います。
  1. 2018/06/07(木) 22:42:57 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

惚れ惚れ

風太郎さま、こんばんは。

椅子から落ちなくて良かったです…
自然光でこんなライティングが作れる筈もなく、創作写真と云う事でお許しください。

それにしてもこのラインは秀逸ですね、惚れ惚れしてしまいます。風太郎さんを嫉妬してしまうくらい(笑)
まぁ、LSE以降のロマンスカーはイメージが変わってしまいましたが、
今回デビューしたGSEは写真映えもして結構お気に入りですよ!

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2018/06/07(木) 23:23:14 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

ライン

まいどです。

いや~、ホントに美しいラインですね。
個人的にはロマンスカーはこのLSEが一番好きなんですが、撮りに行く機会がないままでした・・。
ラインだけを際立たせる手法はクルマのカタログでよく見かけますが、鉄道車両でも似合います
ね。文句無くカッコいいです!
  1. 2018/06/12(火) 08:33:00 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

AKKYさま、こんばんは。

具体的には説明出来ないのですが、LSEのラインは私が知る車輌の中では一番美しいと思います。
何というか… 直線と曲線を上手く使い、その折り返しも秀逸… まぁ、理屈ではないのですね。
とにかくこの後、これ以上美しいラインの車輌は出てこないかと思います。
そういう意味では引退は本当に寂しい限りです。もう一回くらい会いに行けたらいいな…

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2018/06/14(木) 22:23:14 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (239)
大井川鐵道 (141)
蒸気機関車 (76)
電気機関車 (96)
ディーゼル機関車 (49)
電車 (31)
気動車 (19)
客車 (87)
新幹線 (14)
東武鉄道 (70)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (7)
ローカル私鉄 (71)
五能線 (27)
鉄道風景 (86)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (28)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター