** せ ん ろ ば た **

光を探せ!


料理の出来具合を左右するのが下準備。美味しい料理を作るには手間が掛かるものですよね。
それを鉄道撮影で当てはめるならばロケハンではないでしょうか。

そのロケハン、やはり素晴らしい情景を行く列車を撮影したい気持は私もありますので、
ちゃんとロケハンは行います。まぁ、なんちゃって的なところはありますが・・・
でも、私は少し変わっておりまして、情景よりも光線だったりするのです。
この写真も、通常鉄道を撮られている方からすれば「なぜココ?」的な場所だったりします。


東下条
東下条


黒の背景に輝く電線が五線譜で、そこを蒸機列車が流れて行く。
そんなイメージとは言いすぎかもしれませんかね・・・

でも良し悪しはともあれ、今回の写真で一番自分のidentityが出せたかなと。


Nikon Df



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/24(土) 22:42:04|
  2. 磐越西線
  3. | コメント:6
<<偶然の出来事 | ホーム | 素敵な時間>>

コメント

フォルテシモ

いぬばしりさま

力強さが五線譜上を踊る一枚でしょうか。

写真は光を捉えることなり。
黒い林をバックに絶妙な光加減です!
  1. 2016/12/25(日) 10:36:42 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

いぬばしり様
かつては、ハ○タタキ(今では、死語ですかね。)と揶揄され、
撮り鉄さんに敬遠されていた電柱や電線も、引き立て役とはびっくりです。
時代が変われば、その見方も変わる、撮り方も変わる・・・
いぬばしりさんらしい画作りに感じました。
ちなみに、電線2本だけのハイポジション・ハ○タタキ(と言うかは疑問?)を、
旧明知線の明智駅で見ましたが、こんな感じに絡められないです(笑) 
ps  アルコール血中濃度>大丈夫ですよ。うちもかなりでしたし(笑)
また、色々とよろしくお願いします。うちの乗り鉄もロケ重要ですよ。
  1. 2016/12/26(月) 01:14:08 |
  2. URL |
  3. hmd #MjfzkNmc
  4. [ 編集 ]

光探しの旅

狂電関人さま、こんばんは。

相変わらず天邪鬼な写真ばかりで、申し訳ございません。
光を探せ!なんて格好イイ事言ってますが、
なかなかベストなライティングは発見できませんよね。
結果、しょーもない写真になってしまい…
でも、頑張ります(笑)光探しの旅に。

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/12/26(月) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

架線柱萌え

hmdさま、こんばんは。

そうですかぁ、結構しっかりされていたかと思いますよ。
私なんかは結構グダグダでしたもの(笑)

ハエタタキ、私結構好きだったりするんですよ。あと架線柱も。
コンクリートの無機質なやつはNGですが、
鉄骨組々のやつなんかは萌えてしましますね。勿論、木製のやつも!
こういう脇役をもっと上手く取り入れればといつも思うのですが、
なかなか上手くは行きませんね…

あと軌道敷も好きです!
hmdさまはジオラマ作成とか上手そうな感じがするのですが、如何ですか?

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/12/26(月) 21:41:09 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

五線譜

こんにちはです。

作品を拝見して真っ先に浮かんだのは、「五線譜」でしたが、まさにそれを狙われたのですね!
光線状態もさることながら、そのセンスに脱帽です(笑)
  1. 2016/12/30(金) 16:40:30 |
  2. URL |
  3. AKKY #-
  4. [ 編集 ]

自分だけの一枚

AKKYさま、こんばんは。

センスなんて大袈裟なものではありませんよ(笑)
ただ、C57180もさんざん撮影したので、
同じ画の量産は避けたいと思い、このような作品になってしまうんです。
まぁ、そんな自分が嫌いではないのですけどね…

AKKYさまの500系、新境地をみたようで私も感銘しましたよ。
次回も期待しちゃうなぁ~

いつもコメント頂き、誠に有難うございます。
  1. 2016/12/31(土) 00:00:42 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

現在時刻

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (218)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (71)
電気機関車 (87)
ディーゼル機関車 (41)
電車 (29)
気動車 (15)
客車 (82)
新幹線 (14)
東武鉄道 (57)
関西私鉄 (16)
関東私鉄 (3)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (74)
烏山線 (12)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター