** せ ん ろ ば た **

定番の位置


前回の蓮田繋がりです。

ご存知ヒガハスの定番写真ですが、ここ数年はこの立ち位置で撮影する事はあまりありませんでした。

決して忌避している訳ではなかったのですが、もっと変わった画が欲しかったのですね。


蓮 田
蓮 田


今となっては懐かしい95牽引の北斗星号ですが、

折角の67フォーマットなのにスキャンがイマイチですね・・・

PENTAX67



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/21(水) 21:49:23|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:2

キャブの灯り


ネタが切れてしまったので、旧い写真を貼っておきます。


会津若松
会津若松

PENTAX 67



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/29(金) 20:24:59|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:6

藍の時間


またまた少し前に撮影した会津若松運輸区での一枚です。

本来C57180号機は会津若松で停泊する事はないのですが、
この時は片道のみの運行と言う事で、珍しいカットをモノに出来ました。


会津若松
会津若松


藍の時間に、庫に佇むC57180号機。
走りの時とはまた違った、素敵な表情をみせてくれます。

PENTAX 67



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/25(水) 22:03:02|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:2

残念北斗星


北斗星号の完全廃止から、あと3ヶ月ほどで一年になりますね。
本当に時間が経つの早いです。歳ですかねぇ・・・

今回は久しぶりの列車写真です。それも銀塩67で撮影した少し旧いやつで(笑)

ご存知かと思いますが北斗星号、EF510牽引以前は本州内牽引はEF81でしたよね。
私の贔屓は133号機でして、あのヒサシの付いた厳つい顔が見えてくると気合が入ったものです。
因みに81や95機も結構好きでした。逆に忌避していたのはカシオペア塗装機です。

でこの写真、見事に89号機「カシオペア」色ですね。いわゆる残念北斗星。
あのピエロみたいな色がとても嫌で、特に北斗星牽引でやって来ると「ありゃ」って感じでした。
因みにこの写真、残念は機関車だけでなく、次位の電源車も「マニ」なんです。
当時はこのマニ電源車も残念の対象でした。車両の統一感が無くなるとというか・・・
でも今こうして見ると、とても懐かしく思いますね。特にマニは客車独特の雑多感が
あって逆に格好イイとまで思ってしまう程です。写真は時が経つと、輝きが増すのですね。


東鷲宮
東鷲宮


今となっては、これはこれで貴重な一枚かと。

PENTAX 67



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/13(金) 18:37:04|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:4

庫(クラ)の中


今日は少し前、ペンタックス67で撮影した写真を貼ります。

今年は久しぶりに只見線「SL新緑号」が走りますね。
私は仕事ですので、出掛ける事は出来ないと思いますが、
皆様の素敵なお写真で、「行った気分」になろうと思ってます。

さて、ご覧の写真は会津若松運輸区での一枚です。
当時は事務所で記帳すれば、庫の中でも撮影出来まして、
私もD51498や、このC11325の撮影に良く訪れてました。

夜の庫に佇む蒸機はとても魅力的で、部分的に照らされ艶っぽく輝く車体や、
時々動くコンプレッサーの音がとても印象的でした。
私は走行よりも、こちらの方が真剣に撮影していたような気もします。
ヘルメットを被りながらの撮影も、良い思い出ですね。


会津若松
会津若松


真岡とはまた違ったC11325の表情、素敵だと思いませんか?

PENTAX 67



写真の感想など、コメント頂ければ大変嬉しいです!
ブログランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/10(火) 10:40:03|
  2. PENTAX 67 写真
  3. | コメント:4
次のページ

現在時刻

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いぬばしり

Author:いぬばしり
鉄道写真を中心に綴るブログです。
上手じゃないけどご覧下さい。


誠に申し訳ございませんが、
一応大切にしている写真なので
無断使用・コピーご遠慮下さい。

最近の記事+コメント

カテゴリ

磐越西線 (223)
大井川鐵道 (130)
蒸気機関車 (74)
電気機関車 (93)
ディーゼル機関車 (43)
電車 (31)
気動車 (19)
客車 (86)
新幹線 (14)
東武鉄道 (58)
関西私鉄 (19)
関東私鉄 (4)
ローカル私鉄 (70)
五能線 (24)
鉄道風景 (80)
烏山線 (13)
その他 (58)
PENTAX 67 写真 (14)
写真機材 (2)
只見線 (21)
小湊鉄道 (27)

リンク

カウンター